Zzzzz・・・

2008-05

仕上がり設定

b a
c

画像が小さくてコンデジと一眼の差が分らんから大きくしろ
と言われたので少しだけ大きくしてみました。
別に作品をアップしてるわけじゃ無いんだけどねぇ・・・
まあ、なにか参考にでもなるんなら好きなだけ見てくだされ(w

んで、D40を手にしてから1500枚程撮ってみたけど

シャープネス  -2
コントラスト   -2
彩度       -1
カラー      Ia
色合い      0
露出補正    -0.7
中央重点測光

を基本にしといてレタッチするのが無難かなっと。
あとは現像ソフト(お試し版)で試行錯誤中。
切ったり貼ったりしなければフォトショップよりこの手の
ソフトの方が操作が簡単でイイッすね。
現在、LightroomとDxO Optics Pro 5を入れてみたけど
DxO FilmPack のフィルム調タッチに興味津々。
てか、ええ感じや~とかチト違うんでないかいと完全に
嵌まってます(w
好みのパラが見つかればもっとソレっぽくなるかも?

D40の7

d40の7

これが手ブレ限界・・・

んだったら手ブレ補正無しで撮ってみ~っと言われて某EOS氏と腕試し?
に行ってきました。スローシャッターが分り易い被写体はやっぱ水だろうっ
て事で不動滝です。

結果は手持ち1/8秒が限界~
SSを変えながら15枚づつ撮ってみて明らかにブレが始まった時点で限界
と判断しました。(15枚中3枚ダメ)
深度が浅いのもあるけどギリギリ見れるかなって・・・(って甘い?)(^^;;;
もう少し重たいカメラだったら何とか抑えれたかもしれません。

ま~完全にブレを避けたけりゃ岩の上にでも置いてタイマー使えばいいんだし
手ブレ補正無しでこんだけ撮れりゃOKだわさ。

D40の6

D40の6

浦島太郎状態・・・(w

天気が悪いので予定してた恵那山を中止し、梅田峠へ。
雨が降り出すまで仕上がり設定を弄りながらMFで遊んできました。
やっぱり古い人間なのでAFよりMFの方が安心できます。
が、レンズが暗いので曇天は辛い;;

早いとこD40の癖を掴もうとブログやら何やら検索しまくって読み漁ってる
けど歴が長いベテランといわれる人達にほど好評ですね。オラはベテラン
じゃ無いけど歴は長いので読んでても頷くだけで不満は有りません。
面白いのが一眼初心者と意見が正反対に分かれる事です。(ここでの
初心者とはAFに頼らないと動体にピント合わせが出来ないレベル)

今のデジイチユーザーって何でもかんでも機械に頼らないとダメなのね;;
これD40の話に限らず普通にカメラの会話をしてても話が噛み合いません。
オラが「ピントも露出もマニュアルで撮ればいいじゃん」って事でもウダウダ
言い訳してきます。まあ、仲間内には「下手糞」とはっきり言うけどね。
何回も言うけどAFも手ブレ補正等は否定はませんよ。あれば当然便利だし。
ただ、それが無いと撮れないってのは次元がちがう。
マニュアルで戦闘機やレースをビシっと切り抜くからすっげ~って尊敬されたの
に全部カメラ任せで撮って何が嬉しいんだろう・・・?

D40の5

d40の5

無事に?交渉成立。

めでたくD40が我が手元にやってきました。が、望遠レンズは当分
買えそうも無いので航空祭ではS3ISに頑張ってもらいます。
逆にS3IS+ワイコンより軽いので山歩きにはD40の方がイイかも?

1 2

↑S3IS+テレコンとD40+350mm
(丁度似たようなカットがあっただけで意味は無い)
コンデジで頑張っててもやっぱり光学ファインダーは快適だわ。
ただ、いくら一眼でも350mm相当じゃ足りないので小さく写ります。
で、それを大きくトリミングするとなると600万画素じゃドットが足りず
1000万画素が欲しくなります;;
まあ、この場合オラだったら素直にテレコン買うけどね
(どっちみち1個は必ず要る様になるし)

昨日大量生産した極端なオーバーとアンダー画像を弄りまくってる
けど発色が追いつかないのでモノクロにして誤魔化したい・・・(^^;
で、こういう時に限ってタイミングはバッチリなのに~ってカットが多い
のはお約束ですな(w
何とか見れそうなのを数枚UPしときますが修正し切れないので細かい
所は荒れてます(繁々と見ないように)(^^;

レンズ借りたお礼にヘリコ撮る時にシャッター速度落とした理由の写真ね↓
4 3

両方ともレンズは350mmでSSが1/2000と1/80
ローターのブレかたが全然違うでしょ?
絞り優先もいいけど動きが欲しい時はSS優先で撮るのだ。
つ~かイイ加減PSAくらいは使い分けないとD80が・・・

静浜基地祭

静浜

行って来ました。

が、今年は展示飛行が大人しくてイマイチ・・・;;
それに演技間隔を5分も空けられると見ててもシラケちゃいますわ。

でも、せっかくD80から望遠レンズを借りれたのでとにかく試写。
霞がかった空に機体が溶け込むとAFが迷う時があるんだけど、AFが
合わないとSSが切れないのがすっげ~もどかしい。MFに切り替えれば
問題無いけどフォーカスリングが絞りリングの位置にあるから感覚的に
チョッと戸惑います。
心配してた露出は・・・やっぱミスった・・・しかも大ミス・・・;;
S3ISとD40は操作が逆ってのをコロッと忘れてて気が付いたのがF-2の
演技中(^^;  久しぶりの一眼なので太陽見ちゃうとかミス連発(w
発色等のパラメータも試したかったんだけど今日の天気じゃね。

いや~ ホントに露出ミスの画像をUPする羽目になるとは(^^;;;
整理出来次第掲示板の方に数枚UPしますんで笑ってw

D40の4

D40の4

ミス連発中・・・

フィルムのマルチパターンとデジタルのマルチパターンは
別物なんだそうな。(わざわざ教えてくれました)
なんだかな~って心境です。

それよりも露出補正したまま忘れて撮り続けるって御馬鹿な事を
やってます(^^;(一眼を離れてコンデジを使ってるのが原因だけどね)
C-755&S3ISはEVFだから記録される画像そのまんまが映ってます。
なのでモニタのブライトネス調整する感覚でバシバシ撮っちゃえばOK
リアルタイムで見えてるから山勘で何段とか考えなくてイイんです。
最初は変な感覚なんだけど何時の間にか慣れちゃってるんですねぇ・・・
ファインダー覗いて丁度良く見えれば適正と勘違いしまくりですわ(^^;;;
もう補正量は常に表示してるんだけど全く見てません(w
んで、フッと光学だって事を思い出した時には後の祭りと・・・

冗談抜きに本番でポカやるよきっと(^^;

D40の3

D40の2

測光モードでっす。

巷で不評なマルチパターンですが実際に撮っててもやっぱ
安定しませんね。傾向というか補正量が全然掴めません。

で、オラの感覚とどれくらい違うのか簡単な確認。
ISOは200
SS優先にしてSSを250
まず使い慣れた中央重点測光
影から判断してf8じゃちょっと暗いかな?とカメラを見るとf7.1
(おおお!オラの山勘測光もマダマダいけるじゃん)
スポットにしてもf7.1
マルチパターンにするとf6.3
カメラを振り回しながらf値を見てると中央重点とスポットは
似たような感じでなのに対してマルチパターンは全然違う・・・
つ~か予想と一段以上ズレてたら何ともならんわな(^^;

個人的にNikonのマルチパターンは憧れてたのでチョッと残念;;
癖が分ればイイんだろうけどオラじゃ無理だ・・・

Nikon D40 の2

D40の1

ネタも無いので暫くD40で引張ろうかと(^^;

試し撮りっても庭で撮った程度なのでまだまだ分らないけど、
レンズは評判通り良さそうな雰囲気です。適当に撮ってもコン
デジじゃ辛いぞ~って絵に仕上がってるし(^^
ただ4:3に慣れてるので3:2ってのは違和感が・・・
(PCだと4:3の方が見易くない?)

で、本体は小型軽量で文句無し!(最重要です)
D40はAF周り(レンズを含め)を散々言われてるけど AE-1&A-1
は手ブレ補正もAFも無かったから何とも思わない。
(AE-1なんてプログラムAEも無いし)w
まあ、有れば便利だとは思うけどその程度だなあ・・・・

それより気になるのがレンズがFマウントって事だわ。
最初にNikonを買ってればレンズが使えた可能性が大なのよね。
30年も前の事言ってもショウガナイんだけどAE-1のCM見たら絶対
Canon買っちゃうでしょ?(^^;;;
連写一眼のキャッチフレーズに荷車と女性のあのCMですよおおお!
どう考えてった卑怯だろCANON(w

ああ懐かしい思い出が次々と蘇ってくるわさ。

Nikon D40

d40

手抜きして携帯で撮影(^^;

お試し期間を一週間って事で借りてきました。
当然、静浜にはS3ISのサブで持ってくつもりです。
(もう買わされた?買っちゃった?・・・のかオラ?)
って、新品同様で何が気に入らないのか理解出来ない・・・が、
まあ人それぞれって事でこれ以上は何も言うまい。
本音を言えば安く手に入るなら万々歳なのだ(w

とりあえずマニュアル読みながらイジッテるけどCCD面積って
S3ISの約16倍もあるんだね。同じ600万画素だから素子も16倍!!!
早く昼間の試し撮りがしてみたいですわあああ~

明日から一緒に持ち歩こっと(^^

デジカメ

s3is

S3IS+テレコンで(w

静浜まで後一週間になったので動いてる被写体を相手に練習。
飛行機なんて航空祭でしか撮らなくなっちゃったのでブッツケ本番
だと絶対に追いきれません(^^;
(テレコン使ったのも去年の岐阜が最後だし)
失敗してブレブレのボケボケ~でもネタにはなるけどチト寂しいので
今週中はデジカメを持ち歩いて少しでも感覚を戻さねば・・・

んでタイミングが良いのか悪いのか・・・・
Nikon D40を譲るから買ってくれないか? って話が来てるんです。
カメラに意識が向いてるこの時期だとかなり揺れますなあ(w
しかも一番欲しいと思ってるD40だし・・・
(まあ相手は知ってて言って来てるのだが)

んでもねぇ、一眼はレンズで地獄を見てるから2度と手を出したく無い
って気持ちも強いんだよねぇ・・・
そのD40はレンズキットなので望遠無し (飛行機は無理)
と、なると山歩き専用になる訳だがそれで済む訳が無い;;
絶対に望遠が欲しくなるのは目に見えてるじゃん、でも今更レンズを
揃え直す余裕なんて有るわきゃ無いじゃん;;

うう・・・む コンデジと同じ値段で譲ってくれるなら買い取ってもイイかな?
い~や 手にしたら泥沼に戻るような・・・・
とりあえず お試しでチョッとだけ借りてみようかなぁ
(展開が目に見えてる気もするけど・・・)

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索