Zzzzz・・・

2008-04

塩漬け

塩漬け

さっそく下漬けでっす。

やっぱり育ち過ぎてて筋が・・・(w
灰汁抜き後に再度切り詰めたら半分の長さになっちゃった(^^;
でもまあ絶対量は有るので直ぐに食べる分以外は塩漬けに
して保存します。

とりあえずタップリな塩で1~2日漬けてから本漬け。
これで一年楽しめますわ(^^

わらび

再度採りに行ってきました。

天気予報は「所により雷雨」だったけど一応約束なので強行です。
明日なら天気は良さそうだけどその一日が命取りになるかもしれない
し、GWで混みそうってのもある。

予想はしてたけどしっかり育っちゃってるので今年のココは終わりです。
他の人も採らないみたいだし、このまま残して置くのも勿体無いので手
当たり次第に掻き集めてきました。
最後なので遠慮無く頂いて20Lザックに1.5杯(コンビニの袋で2袋分)
雨が降ってなけりゃもっといけたかも?w

また来年ですね(^^

RedViper

colonel colonel2

やっと昇進した~!!!!

長かった・・・実に長かった・・・;;
このまま永遠に大尉のままじゃないのかと心配してたけど
ようやく春がやってきました。まあ、今まで敵が居なくなると
新しくキャンペーンをやり直すとかOSの再インスト時にLog
を消しちゃったりしてスコアにいい加減だったのも悪いんだが(w

キャンペーンで勝利してメダルも貰ったので気分良く次のキャン
ペーンを始めた直後です。
しかし、いきなり大尉から大佐って基準は何なの???(^^;
(絶対にバグでは無い・・・と信じたい)
個人的には中佐の階級賞が好きなんでチト残念だけど贅沢は
言いません。

次はお星様だ~!

設定

設定

レスだと画像が使えないのと文字数制限があるのでコッチに
書きます。

WEBカメラをUSBに挿してFreeTrackを立ち上げます。
この時にカメラを起動させてからFreeTrackを立ち上げると
Startを押した時にエラーが出ますのでカメラの電源はOFF
のままにして下さい。
私の場合、WebカメラはFreeTrack専用と割り切ってるの
でドライバー以外は入れていません。
(Logicool Qcam Connect QVP-61BL 1980円)

1・DemoVideoから接続したカメラに変更
2・Startをクリック

この2つで自動的にカメラの電源がONになって上の窓に映像が
映し出される筈なのですが・・・
この時点ではLEDの個数を登録してないのでマトモに動きません。
SETUPをクリックしてLEDの個数を選択し、LED間隔を入力します。
Streamはカメラを停止中、Cameraはカメラ作動中でないと調整
出来ません。(StartとStopの切り替えで)

設定はDie by the Swordのブログ様を参考にさせて頂きました。
各項目はパクリの内容になってしまうので上記を参考に設定を
お願いします(^^;

それ以外に分る範囲を補足すると、自分でProfileを作成保存した
場合Globalの中にあるAutoloadprofileをOFFにしないとソフトが
判断した他のProfileを勝手に割り当てちゃうみたいです。
カメラの赤外線(カット)フィルターは輝度LEDなら関係有りません。
赤外線LEDの時だけ外しますが、100%カットする訳じゃないので
テスト程度ならそのままでも大丈夫だと思います。

以上、的外れでしたら再度質問して下さい(^^;

わらび

わらび

いつもの場所へ行ってきました。

今年は朝一に来たと思われる先客に採られちゃったので
いいのが少ない;; しかし鮮度の都合上午後一時には撤
収開始しなければならないのでノンビリしてる暇も無い・・・
んで、やっとこさ確保出来たと思ったら帰り道でタイムロス(^^;
(あと2つ山を越えれば車だ~って所で踏み後をロスト;;)

何でそんなに急ぐのかって言うと早く灰汁抜きしないとどんどん
変色しちゃうし、食感も落ちちゃうんです。朝採ったのを夜まで
放置するなんてとんでもない話で、ましてや次の日なんてのは論外。
なので、山菜の有難味と苦労を分ってくれる人にしかあげません。
まあ場所を教えてくれれば自分で採りに行くって衆ばっかりなのだが(w

しか~し、誰も採らないから絶好の場所だと思ってたのに何時までも
甘くないな・・・別の場所見つけないと・・・

ワラビ

わらび

今年一回目~!

天気が安定せず、タイミングを逃しそうなので仕事を早目に切り上げて
下見に行ってきました。
(時間も無いし、育ち具合の確認なので廃寺跡だけどね)
あの一画を2組の夫婦とオラの5人なので収穫率は落ちるけど殺伐とした
雰囲気にならず情報交換しながらの~んびりしたもんです。
まあ、情報交換といっても誰でも知ってる場所を言い合うだけで自分だけ
の場所は絶対に言わないのだが(^^;;;

それでも何とか1件分を確保。今年は4件分確保しなければならないので
あと3件分は明日いつもの場所へ行って来ます。

FreeTrackの5

ft8

可視光線対策。

いい天気なのでどっか行こうと思ったけど花粉がまだ多くて鼻の奥が
痛い。ここ数年花粉症の症状が殆ど出なくなったのに再発すると厄介
なので大人しくしてます。

カメラがメガネの反射とか余計な光を拾い過ぎ・・・
光点が設定数より増えるとエラーで止まっちゃうんですね;;
それで公式&ネットをウロついて使えそうな物を試してみました。

赤外線の透過は
カラーネガ1枚=カラーネガ3枚>フロッピー1枚>フロッピー2枚
で、フロッピー2枚だと殆ど通さなくなり、モノクロネガは全く通しませんでした。
なのでカラーネガ3枚かフロッピー1枚のどちらかになるんだけど、
カラーネガ3枚だとまだ僅かにメガネの反射を拾う。
フロッピー1枚だと光点の大きさがカラーネガ3枚より可也小さくなる。
どっちでも設定で何とかなる範囲だけど微妙・・・
まあ赤外線優先かな?って事でカラーネガ3枚をIRフィルターの場所に入れてみました。
2000円程度の安物カムなので気軽に試せます
これでハード関係は一応終了の筈?

本物を知らないので比較はできないけど
FPS 28前後
Jitter 3-8(時々11-27も)
CPU負荷 10%前後(最小化時)
で安定動作はしています。

TrackIRでsapoさんのレスが無ければ「欲しいな~」って思うだけで終わった
可能性が大なので本当にラッキーでした。感謝!感謝!
もう手放せない。 と、いうよりコレ使えないゲームなんてやる気がしない(w
(何時かは本物を手に入れたいなあ・・・)

FreeTrackの4

ft7 ft6

3点6軸完成!!!

通販で注文した赤外線LEDが届いたので即交換です。
ストロー(ポリプロピレン)は瞬着じゃ×なので2液型エポキシで固定。
電源は経済的な単4エネループね。
とってもコンパクトでっすう(^^v
これを付属のクリップで帽子に固定すれば準備完了!

ft5

ドキドキしながらスイッチを入れても点灯しない・・・って当たり前だがw
(焦って泣きそうになったのは内緒)
ソフトを立ち上げて確認すると赤外線の認識がイマイチなのでカメラの感度を
上げます。IR感度を上げるには冷却すれば良いとその昔某所で習ったのだが
それじゃ全然お手軽じゃないのでIRフィルターを外して(叩き割って)対処。
9Bから9L並みに感度が上がり無事6軸で認識してます。
(寸法通りにキッチリLEDを配置しなくても問題無いみたい)

ft4 ft3

そして感動の瞬間。頬を伝わる熱い涙!
今まで絶対に見る事の出来なかったアングルです。
キャノピから頭が出ちゃってるとか細かい事は気にしない(w
外部視点だとパイロットの頭が連動して動くんだね。
しか~し、イイんですか?こんなに簡単に出来ちゃって(^^;
長生きはするもんじゃのう、ほんにいい時代じゃ~

後は自分に合った設定をするだけなんだけどコレがなかなか難しい;;
首と視界の移動量をシンクロさせると90度位がベストなのだがそれだと
6時が見えないし、6時が見える設定だとパン速度が速過ぎる・・・
感度を落として首の移動量を増やす手もあるのだが、オラはメガネを掛け
てるのであまり横向くとメガネフレームが邪魔になるのだ;;
現時点で分ったのはデッドゾーンは小さい方が操作し易いって事だけ。
いろいろ模索しながら慣れるしかなさそうですな。

さあ猿になるぜいw

FreeTrackの3

ft2

続いて6軸に挑戦でっす。

参考にしたのがこの動画ね。


これなら解かり易いし、クリップで簡単固定のスグレモノ?
中学生レベルの加工で済むなら不器用なオラでも出来るだろうと近所のカーマ
へ行き1580円で買ってきました。
動画と同じブツだと思ってたら一回り小さかった・・・けど無事に加工終了。
何時もの如く、パイプはストローとか全然金かけてません(w
(それでも失敗は嫌なのでまだ完全固定はしてない)

FreeTrackで試すとFPSも十分出てるし6軸でも認識。(してるみたい)
と、同時に問題も発覚・・・
高輝度赤色LEDなので窓際にPCがあるオラには御近所様の目が・・・(^^;;;
せめてコクピットだけでもって気持ちをグッと堪えてスイッチをOFFにしました。
夜間窓際で使うなら赤外線LEDにした方が賢明ですなあ。

って事で赤外線LEDを探すことにします。(近所じゃ売ってないのよね)

FreeTrackの2

ft1

テスト~(w

手始めに2軸でどこまで遊べるのか試してみた。
LEDライトで横を向くとフードで遮られちゃってイマイチなので
マグライトをランタン仕様にして固定してみました。
帽子にマスキングテープで貼り付けただけですが問題無く動作します(www

練習でF-4相手にドッグファイトしてみたけど感動モノですね。
特に追い詰めてからの視界の動きはパドロックと勘違いする程滑らかに
捕捉し続けます。 あと、着陸も楽だね~ ベースレグからファイナルへの
ターンも滑走路を見続けたまま自然に入って行けました。
逆に座ってる姿勢が変わると視界も動いちゃうので上体を動かさないように
気をつけないと3D酔いしそう(背凭れが欲しいなあ・・・)

見た目を気にせず超御手軽に済ませるなら百円ショップでLEDライトを買って
来るだけでOKです。(LEDを剥き出しにするだけ)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索