Zzzzz・・・

2008-03

FreeTrack

FerrTrack

イイもんめっけ(^^

sapoさんの話で急激に欲しくなったTrackIRだけど、なんせ車検が終わった
ばかりなので防衛予算が・・・
少しでも安いのを探してネットをウロついてたらFreeTrackめっけた。

んで、さっそくDL&インストールしてWEBカメラを接続。
半信半疑でLEDライトを向けるとチャンと認識するじゃないですかあああああ!
これならとRedViperを立ち上げ、ライトをクルクル回すと視界もグリングリン動き
ましたあ(^^

HATを放した時に正面に視界が戻らないsimだと簡単にバーティゴに陥るのでHAT
の代わりになればいいと割り切るならLED一個を頭に付けるだけで十分遊べそ
うですね。(まだ設定分らんから適当だけど)

いや~ いい時代になったもんだわ(もっとアンテナ張らないとダメね)
CPU使用率や安定性は製品と比べちゃダメだろうけどネタにもなりそうなので
ライト部分をチト自作してみます。
(こうして遊んでる内にTrackIR買う金が貯まるでしょw)


TrackIR 4: PRO

TrackIR

今一番気になってるのがコレ・・・(欲しい)

TrackIR 4: PRO


6軸でコクピットもぐりんぐりん動くのが興味津々(^^;
価格は御手頃感があるんだけど、反射板がちゃっちくて・・・
簡単に折れそうなので躊躇してるんだけど実際はどうなんだろう?

んでTrackIR使ったFalconの動画を拾ってきました。











ほ~ら こんなに進化してるんだよ~
っとtakuを煽ってみる(w

RedViper

cg cj

2Dコクピット変更っす。

SuperPitだとCJしか無いのでCGには乗れません。
(乗れるけどあのコクピットじゃあねぇ・・・)
てな訳で、Stopworksをチョイスしてみました。
ちと綺麗過ぎる気もするけど計器の反射が中々イイ感じです。
コレに伴ってキャノピの開閉とIFFが3Dじゃないと操作出来なくなったけど、
キャノピーは3Dじゃないとモーションが見えないし、IFFはキー操作の方が
楽なので問題は無いでしょう。
後は3Dピットも何とかしたいんだけど・・・まあ追々探すとしますわ。

まだ、少し遣り込んだだけだけどFF3から可也変わってますね。
音速を超える時の表現もソレッぽくなってるし、JDAM・JSOWの操作も笑える
くらい変更されててGOOD! 逆にミサイルの反動は要りません;;
ここまで弄繰り回したなら飛行中の浮遊感ももう少しなんとかならないかと
思うけど10年も現役で遊べるのは流石Falcon。

んで、すっげ気分イイので今回からラベルOFFでキャンペーンを飛んでます。
けどやっぱりモニタじゃ飛行機が見えない;;
ドッグファイトになってもシルエットで機種を判別なんて出来ません。
みんなどんな凄い環境で飛んでるんだろ???

taku&WyvernもRedViperで飛んでみないかい?

RedViper

rv7

今度はRedViper~(^^;

AFは兵器が少ないのでFF3に戻そうかと迷ってたらRedViperの存在を
思い出したので、一回やってみるかって事でインストしてみました。
F4かAFのどちらでも入れれるみたいなので両方とも試してみたけどAFだと
燃料投棄が機能しなかった・・・まあ、元々F4用だしね。
(インストの時間も短い)

rv2 rv1

真っ赤なメニュー画面
ちょっと毒々しいけど雰囲気はガラっと変わるので別のゲームみたい。
最大の難点はAFのログファイルが認識しません;;
FF3の時のに戻す羽目に・・・AFでのスコアは消えます。
(勲章だけ残ってりゃいいんだけどね)w

rv5 rv6

コクピットはチョッとお粗末なのでSuperPitに変更。
ノーマル仕様だとこれ1個だけ従来みたいにワイドとの切り替え無し。
ワイドにノーマルのHUDを付けた感じです。
3Dコクピットもお粗末なのでアドオンしてみたけど動かなかった・・・
(3Dでもクリッカブルなせい?)

rv4 rv3

一番嬉しいのがコレ!
ゲーム中だとホントに投影してるみたいで高ポイント(^^
背景に応じて色が変わるのでどんな状況でも見易いです
拘ってるな~

rv9 rv10


んでSSね
雲の雰囲気や空気感も中々いい感じです。
画像は無いけどミサイルの近接信管の作動もGOOD!
思わずニヤっとするシーンも多いですよお

いや~ AFなんて買わずにコッチにしとけば良かった;;
こんなイイ物があるなら早く教えてくれればいいのに(^^;
しばらくコレで遊んでみますわ。

書き忘れた
コクピットがブルブル震えるのも新鮮!

車検終了

メーター

百万キロ突破~!!!!!

な訳無い・・・・
点検前に「トリップが戻らないから直るようなら見といて」って言ったら
勝手に新品に交換されました;;(新車の気分w)
誰が交換しろって頼んだんだオイ!
今回は穴が開いたマフラーの交換とか色々と部品を換えたんだけど
交換部品は見積金額を先に出してもらってます。
でもね、その中にメーターの見積もり入ってないんだよ・・・
そもそも、メーターの距離を稼ぐのも楽しみの一つなんだし、更新ネタ
にもなるからそう簡単に換えるつもりなんか無い。

ちょっと偉い人(たぶん?)が来て
「メーターは話になってませんでした?」
「メーターだけ見積もり貰ってないのにおかしくないかい?」
って会話で暫くやりとり・・・;;
オラだってメーターが非分解だって事は知ってるし、それに付いて
担当と話をした事もある。その非分解を内緒で直せる職人はおらんのか?
って話をした事もあるんだよ・・・
最終的にデーラー側の伝達ミスって事でになったけど、一度「交換した」
って登録しちゃうと簡単には戻せないらしい。
でも、まあ一時間程やりとりして後日戻すって事で終結したけどね。
(最大のネックは担当が今日休みって事だわ)

しか~し、今回のポカはコレだけじゃない
ホイルキャップを頼んだら4個発注されてた(^^;
(過去2回盗まれたので頭に来て外してた)
ホイルキャップは既に一回取り寄せしてるし、担当の営業マンにも
散々愚痴ってるので1個足らないのは知ってるんだけどねぇ・・・
頼んだ部品を一ヶ月以上忘れてるとかポカが多い気が・・・
前回の点検じゃオイルを3L以上入れてくれるし・・・
(今回は2.5Lってコッチから指定した)

オラの説明(頼み方)が悪いのか???
それとも嫌われてるのか??????????
なんか何時もトラブッテルのはオラだけのような気が・・・・

スターレット・ターボ(EP82)

車検

車検に出しました、なんだかんだで14年乗ってます。

代車にイストってのを貸してくれたけど非常に乗り難い;;
運転席での第一印象はハンドルが邪魔でメータが見難いし&視界が悪い。
窓の上下幅が無く、各ピラーが太いので死角だらけです。
特に左後方は全く見えません・・・
オラはバックミラーより首を振って確認するタイプなのでスッゴク怖い;;
周囲に危険回避させても本人は気が付かないってパターンになりそうです。
「序に宣伝してきてね」って言われたけど貸す相手を間違えたね(^^;;

ちなみにオラが車に求めるのは

・良好な視界
・小型軽量
・機敏性
・必要十分なパワー
・長い航続距離

なので静寂性や居住性ってのは無関心。
でも今ってこの条件を満たす車って無いのよね・・・
そうなると今乗ってるスタタボが一番合ってるんですわ
普通に走れば今でも18Km/Lの低燃費だし、狭い田舎道もスイスイ走れる
軽快な運動性能と135psは申し分無しです。(街乗りだとATが欲しい;;)
んでも、
乗者を守る装備が無いとか・・・
車体の強度とか・・・
高速での安定性とか・・・
まあ悪い面もあるけど軽さを優先すれば無理ってもんですわ。
(イメージがダブってるとか突っ込み不要)

土筆

土筆

春物第二段

去年の場所へ行ったら整地されて砂利が撒かれてました;;
仕方なく川の土手や小高な所を歩き回っても全然生えてないので、
更に山手に移動。
日当たりの良さそうな所をウロウロしてたけど細くて小さいのばっかり
なので一食分確保するにも時間が掛かりましたわ。
(ウグイスの声を聞きながらボ~っとしてたのもあるw)
また山歩きしながら場所を探しておかないとダメだね(^^;

帰宅後、さっそく袴を取って灰汁抜きし、茶碗蒸しに変身しました。

LOMAC

lomac3 lomac2

これ気持ちイイ!(好感度アップw)

昨日、更新した後に飛んでて気が付いたけど編隊着陸出来るんだね。
基地まで帰ってくると僚機はコマンドで降ろしちゃって、燃料が無くなる
までT/Gしたりして遊んでたから気が付かなかったわ(^^;
(よく見れば他のAI機も2機で降りてるんだが)

もうね、戦闘機シムで遊んでれば編隊での着陸って憧れだよね???
オラ的にこのポイントはすっげ~高いです!
一旦接地するとゴーアラウンドしても着いて来なくなるのでリロードして延々
と遊んでました(w
惜しいのは接地と同時に急減速しちゃうのでエアロブレーキを使いながら仲良く
滑走ってのが出来ない;;

FALCONみたいに録画出来れば外部視点でニヤニヤ出来そう(^^;

LOMAC

lomac

再び入れて飛んでます(^^;

目がダメダメなのでプラモは放置してFalconAFばかり飛んでるんだけど
BARCAPばっかりで敵居ません・・・いくらリアル志向と言っても30分も遊
覧飛行して帰ってくるだけじゃ流石に飽きてくるってモンですわ;;

気分転に最近は完美やってたけどやっぱり性分が合わないのでLOMAC
を入れ直しです。
んでね~、これ初回から疑問に思ってるんだけど着陸で何時接地したか分ら
ないのは仕様なのかな???(オレオを再現?)
FALCONのスキッド音は「オラの着陸ってそんなに乱暴ですか?」って悲しく
なる音だけど無音ってのも気が付くと何時の間にか接地してるって状態なので
アイドルに戻すのが遅れます(^^;;;
操作キーが全然ちがうので、手軽ミッションやT/Gやって遊んでるだけだけど
旋回しても僚機が綺麗に付いて来てくれるので空戦しなくても結構楽しく遊べ
てますわ。(スモーク出してアクロとかw)

で、このSSを見て気が付いたんだけど僚機のインテイクは下がってるのにオラ
の機体は下がってないのよね。アビオニクス系は駄目駄目なんだからここら辺
はもう少し拘って欲しいなあ・・・

船着山-常寒山

船着山

暖かくなって来たのでお出掛けです。

ザックを背負うのは今年初なので1kg軽くして8kgで歩いてきました。
が、やっぱり背負うと重い;;
けど、軽くしちゃうとダイエット効果が薄れるというジレンマが・・・(^^;;;
(自分への戒めに最低でも減量した分の重さは背負うことにしてる)

正直、ここまで続いてるのは体脂肪計のお陰です。
歩くようになって体脂肪が徐々に減り始め現在は体年齢38歳(実年齢-6歳)まで
こぎつけました。しかも2月には体年齢37歳を2回記録!!!
まあ37歳なんて完全に誤差の範疇だけど今まで出た事が無い数値なので、たとえ
誤差であっても出るようになったって事は少しづつでも若返ってる証拠だと自分に言い
聞かせてます。(今年はなんとか37歳にしたいもんだが・・・無理か・・・?)

んで、道中はって言うと思惑通りだ~れも居ませんでした。
縦走路に入った直後にイノシシ(今年2回目)と出会っただけの静かな山行です。
時間が余ってるので奇襲隊気分を味わおうと鳶ヶ巣砦へ向かったけど、下まで
降りちゃうとアスファルトを歩いて戻る事になるので途中で中止。
その後車でワラビ採りの登り口の状態を確認して帰宅しました。

クリーンセンター前-船着山登山口-船着山-常寒山-鳶ヶ巣砦
(途中で中止)-不老長寿の泉-船着山-西尾根-クリーンセンター前

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索