Zzzzz・・・

2008-02

下りで膝が痛い;;

靴

って人が多いです。

皆さん医者に行ったりサポーターを買って履いたりして苦労してるようです。
1時間や2時間程度歩くだけならどんな歩き方でも歩けちゃうのでイイんだけど
1日遊ぶとなると大問題になる訳です。
まあ、オラもその一人だった訳で一日歩いても痛くない時もあれば4時間位で
痛くて動けなくなったりして自分でも???だったんだけどね(^^;


------------------------------------------------------
内容を一旦削除しました。
自分の場合、登りでも下りでも疲れてくると?右膝が内側に入る癖があり、
そうなると右膝が痛くなります。で、痛みが出てからでも右足をガニ股気味で
歩くと痛みが消えるので他の人にも膝が内側に入らない様に試してもらったら
痛くならない人が多かったのです・・・要は膝周りの筋力不足なのね(^^;
重心位置が後ろに下がらないのは同じですがもう少し分かった書き直します。

あやふやで混乱させるような事を書いてごめんなさい。


メジロ

メジロ

通称メンジーです。

少し暖かくなると真っ先にやって来て庭で群がってます。
流石にサツマイモだけじゃ喉を通らないのかミカンと交互に食べるん
だけど見ててメッチャ可愛いいいい!!!!
元々は庭のサクランボに挿してたんだけどスズメが食べちゃうので
窓際に移動しました。(スズメって穀物しか食べんと思ってたわw)
この下にある植木にも挿してあるんだけど(多分)猫を警戒してか高い
位置の餌に集まりますね。んでも、地上でなければ安全って訳でもなく、
メンジーを狙ってモズが一撃離脱を繰り返します。
(当然運が無いと一瞬で目の前から消えちゃう)
中には完全にターゲットしか見てないモズも居て、ガラスが割れるかと思う
くらいの勢いで窓にぶつかってますわ(^^;

桜

早咲きの桜です。

多米峠途中の桜は丁度ポツポツと開き始めた所だったので
八幡宮神社(大知波)は如何かと行ってみたら此方の方が咲
いていてライトアップの準備までされてました。
赤岩寺と本坂の桜もそろそろかな?

と書いてて去年「見に行ったけど場所が分からん」って言われたの
を思い出した(んなもんコロッと忘れてたわ・・・)(^^;
峠途中のはラーメンの看板付近、神社は広域農道の交差点から
北東にチョッと入った場所です。
両方とも1本づつ植わってるだけなのでその素朴さが良いんだよって
人は行ってみて下さい。

足慣らし

普門寺

近場のお散歩です。

船着山~常寒山へ行く予定が朝起きたらやけに曇ってるし、愛用の
フリースが見当たらないしでバタバタしてたら時間が・・・
んでも今年はまだ軽登山靴を履いてないので皮が硬くならないように
近場で慣らしてきました。

普段は履き古した革靴で歩いてる場所なので軽登山靴だとすっごく
大袈裟に感じるけどまだ先日の雪が所々に残ってたり、濡れて滑り易い
路面だったので靴のコンデションをみるには丁度良かったかも?
(一周してくる間に靴も柔らかくなったし)

この時期じゃないとクモの巣が多くて行きたくないコースを歩いてみた
けど猟銃を持った人達が多かったので誤射されない様にそそくさと退散。
個人的に銃を持った人は全く信用してません、銃&火器の怖さは身に染
みて分かってるので過剰なほどに警戒しちゃいます。
自然歩道一帯を禁猟区にしてくれんかなあ・・・

普門寺の本堂左手から舟形山-本線を普門寺峠-普門寺自然歩道を手洗
-手洗から神石山自然歩道-本線を神石山-普門寺


コーナー速度

cv

って何?って聞かれたので簡単に説明でっす。
(ネタが無い時には非常に嬉しかったりて)(^^;

コーナー速度(CornerVelocity)ってのは「最大荷重の掛けれる最低速度」
って意味でその速度の時に舵を最大に使えば最高の旋回率が得られますよ
って事です。が、実際その状態で飛び続けるのは不可能なのでその付近の
効率良く旋回出来る速度域をコーナー速度と言います。
(当然機種毎にに違います)
なのでバイクや車のコーナリングスピードとは意味が全然違います。
戦闘機はどれだけ短時間で360度旋回出来るかってのが非常に大事で
旋回半径は二の次なんですわ。
んで、シミュレーションと呼ばれる分野の飛行機ゲームには実機同様に
再現されています。

F-16(Falcon)の場合だと330~440ノットがコーナー速度域で、この速度
より速くても遅くても360度旋回するのに時間がかかります。
なのでドッグファイトになったら出来る限りコーナー速度内をキープして飛ぶ
ようにします。
んでも、この速度内で飛べば必ず勝てるかって言うとそうでもない・・・
(特にネット対戦なんかになると相手もこの速度で飛んでるので)
なので如何にして最大Gで旋回しつつコーナー速度をキープするかが
腕の見せ所になります。(悔しいが隊長はメチャクチャ上手い;;)
これ考え出すと仕事中にあ~だこ~だと色々と考え、夜になったら飛んで試す
って生活パターンに陥ります(w

逆にコーナー速度って何?って人が対戦で挑んでも絶対に勝てません。
擦違った直後あっという間に後ろを取られて火達磨になるだけですわ(^^;
何時まで経っても勝てないから嫌になって辞めちゃうってパターンが目に見え
てるけど、教えてくれないから勝てないって程度の執念じゃどっちみち勝てない
しねぇ・・・・

FalconAF

パドロック

ぜんぜん更新出来ません・・・

野暮用が重なったり風邪ひいたしてゲームもプラモも遊ぶ暇が有りません;;
で、時間が無い時に手軽に遊べる有り難い機能がDOGFIGHTですわ。
(31種の機体とパイロットスキルを組み合わせれば飽きないし)

まあ、ジェットでミサイルだけに頼ってると格闘戦を忘れちゃうので丁度イイって
のもある(w  で、どうせ練習するならコーナー速度(コーナーベロシティ)を巧く
使えるようになりたいのでShift+3でオプション表示してます。
しかもこの機能は非常に有り難い!!!
例えばF-15相手にフルバーナー&フルスティックで200ノット程度の超低空の
維持旋回戦。しかも完全に後ろを取られてるってベタな状況(w
普通はこうなると相手が余程のミスをしない限り振り切れないんだけどスティック
を緩めてコーナー速度域まで加速出来れば数旋で逆転出来ちゃう訳です。
んで、その時の相対位置が左の視界枠の動きで確認出来るんですわ。
F-16に格闘戦挑む奴は馬鹿だと言ったイーグルドライバーの言葉が胸に染みる
一幕です。

んじゃ同格のF-16やMIG-29が相手なら如何かって言うと単純にコーナー速度域
で飛んでるだけじゃ燃料切れになって勝負が付かない場合が多いです。
どの辺りの速度をどうやって使い、少しでも長く留まれるような機動を組み合わせる
かが今後の課題ですな。
当面の目標はMIG-29相手に勝率7割以上!!!!!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索