Zzzzz・・・

2007-09

F-16CJの12

cjの12

ワンランク上の仕上がりを目指します。

今までリベットは単純に縦ラインと横ラインを打ってるだけで桁の交差点まで
意識してませんでした。なので、今回はリベットラインの縦横をキッチリ一点
で交差させようと思案中です。

まず、平面の多い尾翼からやってみたけど想像以上に時間が・・・
ゲージのピッチのまま打っちゃうと絶対に合わないんですな(^^;
んで、交点を先に決めると他が微妙にズレてきます;;
尾翼は寸法が測りやすいので電卓で計算して打ったけど胴体なんて無理(w

大戦機のリベットを綺麗に合わせてる人ってどうやってるん???


東三河ふるさと公園

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンのペア。

雨降りそうだったので近場です・・・なんで休みになると天気が悪いんだろうね・・・
自生を撮り損ねると話にならないので確実に植えてある公園まで撮りに行ってきま
した。(なので自生が撮れなかったら使う予定)

初めて行ったんだけど山全体が公園になっていて想像以上に広い。
広いんだけど斜度も緩やかで親切なコース設定だし、散策路も整備されてるので
サンダルでも問題無く歩けます。(公園だから当然?)
なので場違い装備は恥ずかしいので車に残し、革靴&ウエストバックの超軽装備。
横着して水筒も持たなかったけど10kgを背負って無いのはやっぱ楽チンですな。
汗はかいても息が切れないので喉が渇きませんわ。まあ飲みたくなっても自販機が
数箇所あるので大丈夫みたいだし。
お目当ての花は時期的なタイミングもあって全部は撮れなかったけど揃ってました。
花壇形式で植えられてるのって好きじゃないんだけど自生の数が減ってる以上、
こういう場所でないとなかなか見れないんだよね。
まあ自生を探すってのが歩く理由になってるんだが・・・(^^;;;

写真を撮りながら全コース歩いても3時間弱と時間が余ってたので金山・雨生山へ
向かったけど空が怪しくなってきたので吉祥山に変更。
んでも更に雲行きが怪しくなり雨がポツポツしだしたので諦めて帰宅しました。

ある花を求めて3

イロコイス

犯人はこやつだ↑

碁盤石山と天狗棚に行って来ました。
んで、碁盤石山でコケた・・・・
すぐ近くでヘリが作業してて、やっぱ2ローターうるせ~って上を見ながら歩いてたら
足が道から外れた;; デジカメを持ってたので手を付くわけにも行かず膝を直撃で
すわズボンが破れるし、膝は擦り剥いて血が出るしロクナコトガナイ;;
以前にF-2を見上げてて踏み外した時は斜面を転げ落ちたのにも係わらず無傷だっ
たので今回は精神的にも肉体的にもチョッと痛い・・・・
多分MITUKIんとこの関係だなとブツブツ言いながら林道まで降りてきたら案の定車
の中でサボってたのでしばし雑談して天狗棚に移動。
結局お目当ての花は無かったけど梅田川堤防で撮り損ねた花が有ったがせめてもの救い?

花の事を書いてもココを見てる人は興味無いと思うので興味の有りそうなのを一つ
トリカブト
    この花ね↑
名前は小学生でも知ってる花だけど、実物を見たこと無い人多いでしょ?

続きを読む »

たまにはFsim

簡易フライト

GoogleEarthのFsimです。

プラモ用に資料を探してたらF-16に乗れるって記事見つけたのでさっそく飛んでみました。
最初は最新版を入れ直してCtrl+Alt+Aを押しても起動しないので駄目ジャンと諦め;;
しばらく自宅周辺を眺めてて再度押したらメニューが出ました。(地図を表示しないとダメなのか?)

で、さっそくF-16を選んで飛んでみる。けど、フライトモデルは・・・(^^;
飛びながら自宅を探してみたけどストリーミングが追いつきません;;
低空に行くほど見辛いので大きな施設で対地攻撃(武器は無いけど)なんぞやって遊んでました。
んでも、細かな描写地域で飛ぶのであればなかなか綺麗、さすが衛星写真ですね。
お勧めはセスナで高度を取ってのんびりフライトですな。

栗ご飯

栗

秋はやっぱり栗ですね。

富岡の無人販売所で売ってたのを買ってきました。(一袋200円を2個、安いわ~)
今回は丹波だけ拾い出して炊いたけど十分な量があって大変親切です(^^
渋皮を剥くのが少々面倒だけど包丁と爪でカリカリやって無事にクリア。
後は炊飯器に入れてスイッチONすればミッション終了~
塩加減がチョッと足りなかったけどホクホクの栗が最高でした!!!

山歩きの序に拾ってくれば自己満足度100%なんだけど、山栗しか落ちてないし・・・

ある花を求めて2

ツチアケビ

愛知県民の森へ行ってみました。

が、軽い熱中症で撤退しました(^^;
Bキャンプ場から南尾根展望台へ向かう途中、頭痛い・気持ち悪い・大量の発汗
でズボンまで絞れるほどベチャベチャ・・・休息後に立ち上がると立ち眩み;;
こりゃダメだわと判断して国体尾根から降りて戻りました。
低山って事で多めに水を持ってたんだけど追いつきませんわ。
目当ての花が無かった換わりにツチアケビを見っけ。

これ書いてる今でも頭痛い・・・

ある花を求めて

ゲンノショウコ ゲンノショウコ赤

山歩きと言うより花探しです。
昔を知ってる人なら「お前の専門は蝶だろ?」と突っ込まれそうそうだけど
今回探してるのは花。(当然今でも蝶は大好き)

平日はネットで情報を捜し求め、休日は実際に探しに行こうって考えですわ。
とは言え、週末の天気が相変わらず安定しないんだけど・・・
今日も小雨が降ってたので、とりあえず近場の石巻山から探してみる。
山頂へは登らず遊歩道を廃寺跡方面へ4時間近く歩いてみたけど見つかりません;;
目に付いたのはヒヨドリ・クズ・オトコエシ・ネジバナ・ゲンノショウコくらいですが、赤い
ゲンノショウコを見るのは初めての様な気がするので得した気分です。

次回は新城方面(吉祥山あたりかな?)へ行ってみたいので当分はネット検索の
日々が続きそうです(^^;

F-16CJの11

cjの11

垂直尾翼でっすう。

胴体の隙間にプラ板を挿して接着放置。
その間に垂直尾翼を進めます。
この状態で8パーツと部品点数が多いけど極端な隙間も出来ずGoodですね。
贅沢を言えば尾翼なんて取り外せなくてイイから部品数を減らして欲しいんだが・・・

ここからリベット打ちと筋を彫り直す長~い作業が始まるんですわ;;

明神山

明神山

飽きもせず三ツ瀬から歩いてきました。

台風一過の天気を信じて少し奥へ行こうと思ったらガソリンが入ってなかった・・・
スタンドが開くのを待っての出発なので近場となりました(^^;
やっぱりこの時期の低山は暑く、2合目までは熱射病になるんじゃないかと思うほど暑い;;

ヤマジノホトトギス
途中で小さい秋見つけた~(^^

そしてドウダンツツジ群生地の看板(たしか4合目の筈)までほぼ無風状態が続きます。
毎回覚悟はしてるけど斜度が緩やかになるまで無風状態が続くので汗だくですわ。
鎖場では岩の苔が水を吸って滑りやすいので全て迂回。
山頂に着いても雲が多く展望もイマイチだし、風が無くあまり涼しくないので弁当だけ
食べてさっさと下山です。

デジカメが汗塗れになり途中でザックに非難させたので写真は全然ありません。

F-16CJの10

cjの6

ぼちぼちとやってます。

主脚をどうしようかと迷ってました。
1/32と同じく先に取り付ける仕様だけど、塗り難いので後から付ける事にして胴
体パーツを接着。その時になってみないと分らないけどなんとかなるでしょう(^^;

それよりもド真ん中に出来た隙間の方が問題だわ・・・

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索