Zzzzz・・・

2007-05

X20Aの14

x20の14

組立て中。

山へ行こうかなっと思いつつも黄砂が酷そうなので諦め;;
仕方が無いので白パーツの塗装を進めました。
これで墨を入れながらブロック毎に組み立てていきます。


ちょいテスト

raw  jpg

RAWちゅうもんを試してみました。

S3ISにはRAWなんて洒落たモードが無いので例のプログラムを入れて実験。
ファーム乗っ取りってのが心配で躊躇してたんだけど好奇心が抑えきれ
んかっただけとも言う(w
(この際極小CCDでRAWを使う意味が有るのかってのは別として)

左がRAWで右がJPGです。
CRWファイルにDNG For PowerShotってソフトでEXIFを入れた後
UFRawってソフトで現像してtifに保存、その後にPHOTSHOPでJPGに。
テストなんで出来るだけ2枚を同じように仕上げて比べようとしたんだけ
ど同じにはなりませんでしたわ。

んで、確実に分かったのはRAWはメンドクサイ(w
自慢の作品をこれ見よがしにアップするならイイけど、オラみたいに記
録をアップしてるだけ(作品なんて撮る腕無いし)だと時間が掛かるだ
けで有り難味が少ないです。

でも、操作に慣れれば違うのかもしれない・・・

X20Aの13

x20の13

赤と青パーツの塗装。

今回はグラデはやらずにベタ塗りしてます。
白ベースなので下手に実感をだすよりこの方がオモチャっぽくて奇麗に
見える気がします。(前回作って見た感じだと)

先に色物を吹いてから白を塗る予定。

X20Aの12

x20の12

骨格の塗装。

外装が付けば殆ど見えなくなるしパテ処理も必要なかったので一気に
吹いちゃいました。墨入れがあるので剥離防止にクリアを混ぜてます。
この状態だとチカチカして目が痛い・・・

さて、次はどこを進めようかな?

記録画素数の2

サイズ2

今日、豊川市まで行ったんだけど山手を走ってたらホトトギスに混じっ
て蝉が鳴いてました。

前回、記録画素数の事を書いたら想像以上にウダウダ聞かれてます(^^;
その割りにカキコしてくれないんだけどま~口答で説明する方が楽なん
で良しとします(w
んでも、勘違いしてる人多いね・・・ 

特に
・ 高画素=高画質
・ どの記録画素数でも同じ画素数で記録されてる
・ CCDが大きければ高画質
が多いですわ

ま~普通の人はショウガナイよね、そこまで興味がないんだから。
ただ、カメラが好きって言ってる人はもちっと勉強せい・・・
以下、理解してる人が見ても面白くも何とも無いで飛ばして下さい。
???な人だけ「続きへ」どうぞ

続きを読む »

X20Aの11

x20の11

塗装終了。

指定色とは懸け離れてるけどシックな色合いですな。
この状態で固定したので動きませんよ。

次は骨格やります。

X20Aの10

x20の10

マスキング中。

細切りのテープでチマチマやってるので時間が掛かります。
こうなると最初から羽目殺しにしとけば良かったと後悔の嵐・・・
マスキングテープの残りが少ないので今回はゾルを使います。

てか、縁取りだけで一日かかりましたわ;;

X20Aの9

x20の9

塗装開始。

まず、武器の部分から様子見。
近い色がないのでミディアムブルーにしました。
(カラーバランス狂ってますね)(^^;
本体の方も一色目を塗装して乾燥中。

記録画素数

ブログ

ブログの画像サイズはどうやって決めてるの?って話から記録画素数の
話になったんでネタになるならと(^^;

まず画像サイズですが適当です(w
綺麗に見せたい時は512x384か576x432にするけどプラモの工程が殆ど
なので適当に見やすい550x413を使ったりしてます(^^;;;
(640x480はチョッと大きいので気が向いた時だけ)
こんな事を聞いてくるのは多分何処かで要らん知恵を付けたと思うので
今回からは真面目?に512x384でアップします(^^;

で記録画素数はブログとかPCで見るだけなら1600x1200、もしかたら大
きく伸ばすかも?って時で2272x1704、トリミングまでしちゃうかも?って
時には2816x2112に設定します。基本的なVGA(640x480)はサイズ的に
余裕が無いので使ってません。

長くなりそうなので読みたい人だけ「続きを読む」へ


続きを読む »

X20Aの8

x20の8

サフ吹き終了。

下地確認に1回吹いただけです。
分かっちゃいるんだけど急いだ分だけ粗が目立つ・・・
しゃ~いないから修正するか(^^;

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索