Zzzzz・・・

2007-03

21型の62

21の62

脚が付きました。

脚室を機体色にしようかと思いながらAH飛んでみたら青竹色だったので
青竹色にしました。(機体色もカッコイイと思うんだけど)
マスキングの跡が心配だったけどクリアは硬化してるみたいで問題なし。

これでやっと普通に置く事が出来ますわ。


21型の61

21の61

1回目の磨き中。

馴染みきれなかった細かな霧を落とすだけなので細目のコンパウンドで
サクっといきます。カーモデルみたいに完全な鏡面にする訳じゃないの
で磨いてる時のサリサリ音が消えればOK。

マスキングも剥がしました。

21型の60

21の60

仕上げのクリア。

リターダーをたっぷり入れたシャバシャバのクリアを塗り込みました。
で、指触乾燥したのでそ~っと置いて撮影し、再び吊るして乾燥。
塗装でここまで艶を出しておけばペーパー掛けが要らないので磨きも
楽ってもんです。

この後塗膜の強度が出る前に一度コンパウンドで磨き、完全硬化後に仕
上げの磨きをする予定。

21型の59

21の59

研ぎ出し中。

#800のペーパーで水を付けずに空砥ぎしてます。
クリアを吹いた翌日なので塗膜の強度が出ずに研ぎ易いんだけど、ペー
パーに絡んでくるのが難点。デカールが吸った溶剤が完全に抜けてない
ので調子に乗ってるとガシっとやっちゃいます。サラッと削っちゃった
程度なら意外にカッコイイけど抉っちゃうとなんともなりません(^^;

ま~好みの問題だけど、完全硬化→#1500で研ぎ出し→コンパウンドで仕
上げるより#800で研ぎ出し→仕上げクリア→コンパウンドで仕上げた方
が楽なのでこの方法でやってます。
(もっとも仕上げのクリアをザラつかせたら意味無いけどね)

12ヶ月点検

zz-01

スターレットの点検です。

いつもトヨタでお願いしてるんだけど、オイルの持込みOKって事なので
バイクにも入れてるNUTEC ZZ-01を持参。我が愛機EP-82はP&W製の
タービンなのでチョッといいオイルを奢っちゃってる訳です。
(ホントは余る量がバイクと車で丁度いいだけw)

で、点検が終わったらOILを3.5ℓ入れたって言ってるので「え~そんなに入
ったっけ?」と思いつつ店を後に・・・
帰る途中エンジンがやけに静かなので「新しいオイルは違うね」とアクセル
踏んだら上が回らねえ;; いや~な予感がしたのでオイルゲージを見ると
停止直後なのにFを越えてるじゃん(w  改めて整備手帳を見るとオイル
交換2.5ℓ フィルター交換時2.7ℓ、念の為にネットで確認しても同じ(^^;;;

おめ~よ~1ℓも余分に入れたら重いに決まっとろ~が~!!!!!
しかも高いオイルを・・・;; って事で即電話で確認したら「ゲージでちゃんと
確認しました」だってさ(^^; 結局、再度トヨタに行って抜いてもらったけど
まだ2.5ℓ以上入ってます(つ~か、もう言うの諦めたわ)

ちなみに整備員の話によるとスターレットは全て3ℓ入れてるってことでした。
ウォッシャータンクの撥水剤を水と間違えてウォッシャー液を補充したり
点検に行く毎に何かポカミスをやってくれるけど大丈夫かトヨタ?
 

岳

最近お気に入りの漫画です。

想像以上に人気があるらしく1巻が中々手に入りませんでした。
やっと買えたと思ったら第9刷発行になってるし山登りをするしないに
関係無く愛読者が多いみたいですね。
  
山の怖さを淡々と描かれてますが、読むと逆に行きたくなるのが不思議(^^;
が、オラの様なヘタレは雪山なんぞには行きません。遠い昔、耐寒訓練
で冬の八甲田に連れてかれたけど絶対的な技術不足で地獄を体験。
なので、2度と行きたくない・・・行く気も無い・・・マジで死んじゃう;;
別に大自然の怖さは1000~2000mの夏山でもヘタレのオラには十分体感
できるからイイんです。

たとえ里山でも景色の良い所で弁当を食べて帰ってくるだけで十分満足。
みんなも来ればいいのに・・・

21型の58

21の58

艶出し開始。
 
クリアコートしてます。
が、今回はデカールの馴染みがイマイチ心配なのでシャバシャバに薄め
たクリアを乾かしながら塗り重ねてます。自作デカールが少々厚いので
研ぎ出すのに苦労しそうだけどま~何とかなるでしょう・・・

なんとか一膜張れたので一旦完全に乾かしてから本格的に塗りこむ予定。

21型の57

21の57

プロペラの塗装。

スピナの不凍油の穴を開けただけで特に変わった事はしてません。
銀+白で全体を塗った後に銀+黒で軽くグラデし、1mm幅で赤帯を塗装。
今回はデカールの為にクリアで艶を出してます。

裏側の黒は研ぎ出しが終わってからね。

21型の56

21の56

デカール貼り。

通常だとクリアで艶有りにしてから貼るんだけど今回は数が少なかった
のでそのまま貼っちゃいました。が、やっぱりシルバリング発生・・・
マークセッタを使ってても全然ダメですわ;; 仕方がないのでオーソ
ドックスな木工用ボンドに替え、それでもダメな箇所はマークソフタを
塗った上からナイフで切り込みを入れて馴染ませました。

結果、1工程抜いたのにそれ以上時間が掛かっちゃった(^^;

久しぶりにエルフ

エルフ

遠征隊員の遺品クエ終了。

気分転換に始めたけど汚れたエントが少なくて難儀しますね。
汚れたエントの皮が手に入らず(半ば挫折)市場で売りは無いかと覗い
たらSMBが1MだったのでWiz用に購入。余ったマインドベルトを装備すれ
ば多少ランテレが楽になると気を取り直して何とか自力でゲットしました。
しかし、この手のクエはドロップが偏るもんだけどチョッと酷過ぎだわ・・・

更に問題は強化しないとACが今の半分以下になっちゃうことだな(w
放置キャラに金かけたくないしどうしよう(^^;

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索