Zzzzz・・・

2007-02

21型の49

21の49

やっと基本色。

様子を見る為に下面から塗ってます。
毎度の事ながら気の長い作業ですわ・・・


21型の48

21の48

一色目の塗装。

基本色に黒を混ぜてパネルラインを残しながらの塗り分けです。
シンナーと同じくらいリターダーを入れてるので一度乾燥中。
この後基本色をリベットラインを残しながら吹きます。

一応3色を予定してるけど上手くいけば2色で済みそうな気も?

春の味覚

フキノトウ

フキノトウです。

「2~3個顔を出したよ」と連絡を貰ったのでさっそく東栄町まで摘み
に行って来ました。毎年連絡を貰ってもタイミングが悪く、花が開き気
味だったけど今年はジャストタイミングで蕾のままです(^^

最初に裏庭で摘んだ後何時もの場所に行ったら全然無し・・・
ココは年々数が減ってるので他の場所を探すかともう少し北に足を伸ば
したら絶好のポイントを見つけちゃいました(^^

指が痛くなるまで摘みまくり、残りは来年用に残して帰宅です。
(他の人に見つかりませんように・・・無理だなw)


補足です
どの位のが食べ頃?って聞かれたので簡単にアドバイス。

フキノトウ2
この画像くらい開いちゃうとチョッと遅いです。
育つにつれてアクが強くなるので早ければ早いほどOK。フキノトウは纏
まって生えてるので見つけたら周辺を手で軽く掘ります。すると、地中
に隠れてた蕾が数個顔を出すのでソレを摘みます。(で、こんなのは放置ね)
慣れてない人は地面から上を摘むだけなので後から行ってもその周辺を
掘れば蕾は大丈夫。(たぶん)

でも、まあ時期を逃すとコレでもスーパーで売ってるのより格段にイイ
ので有難く頂いちゃうんだけどね(^^;


21型の47

21の47

下地の塗装。

パネルラインに黒を吹いてからレッドブラウンを適当に吹き付け。
今日は湿度が高いのでココで終了。

どんな仕上げにするか悩んでます(^^;

21型の46

21の46

まずはカウルから。

零戦のカウルって個人的には黒(中島系)がカッコイイんだけど、1号機
を黒で塗っちゃったので2号機は三菱系本来の色にしました。
チョッと青味が入るだけでだいぶイメージが変わりますね。

21型の45

21の45

サフ吹きました。

パソコン復旧が一段落した(嫌になった)ので気分転換ね(^^;
退色塗装の下地色としても使うので黒を混ぜてます。

洗いが雑だったのか埃が多い・・・

再度OS入れ直し中

まだOSの調子悪いのでHDD交換。

HDDを外してみたら保障期限が12年12月27日の品でした。
長い間動いてくれたけど寿命みたいです。
交換前は電源を入れてから立ち上がるまでにコーヒーを持ちに行く時間
があったけど交換後はファイルを読み飛ばしてるのか?って程起動が早
くなってます。


ただ、元の環境に戻すのにまだ時間がかかりそう・・・

OS再インストール中

ちとトラブルでXPを入れ直してます;;


明神山

東の窓

今年1回目。

天気が良くまずまずの展望です。
今年は暖かい日が続いてるので何時行こうかとタイミングを見計らって
たんだけど天気予報を見てたら我慢が・・・(^^;
家を出るのが遅かったので素直に三ツ瀬からの往復だけど途中、色々な
方達と話をしたり情報交換したりしてノンビリした時間を過ごせました。

ロープ

ただ、相変わらず身勝手な人が何処にでも居るのが問題・・・
進入禁止のロープが張ってあります。が、このロープの先は本道です。
例の迂回路へ導く為にわざわざロープで本道を塞ぐなんて言語道断。
そもそも小学校の遠足でも登った山なのに何故ココに迂回路を作ったの
か理解出来ないし、この区間が危険で迂回が必要ならその人のレベルが
この山に合ってないだけなのでもっと安全と感じる山でスキルアップす
るべし。自然をあるがままに楽しむのがアウトドアなんだから自分のス
キルに合った楽しみ方をするのが基本。その程度の事が分からないなら
他人様に迷惑をかける前に止めるべきであろう・・・
(もっとも既に迷惑をかけてるんだが)

低山でこんな調子の輩が高山へ行って問題起こすんだろうな・・・

21型の44

21の44

ぼちぼち21型を再開。

こっちも長い間放置してて埃を被っちゃったので水洗い。
久しぶりにコクピットを覗き込んだら一気にモチベも回復です。
やっぱ最新1/32は出来がイイね(^^

一号機は元気にしてるのだろうか・・・(遠い目)

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索