Zzzzz・・・

2007-01

河津桜

河津桜

大知波の大神山八幡宮神社です。

これだけ暖かい日が続いてるのに峠途中のは思ったほど開かないので
神社のは如何なのかと寄ってみたら此方の方が開いてました。
まだ2分咲き位だけど見てるだけで春になった様な気がします(^^

近くの木でコゲラがドラミングしてたので帰りの駄賃に狙ったけど駄目でした(^^;


アミーゴの39

amigo39

完成~!

半年間も放置してたので一時はどうなるかと思ったけど無事に仕上が
りました。はやり性格的にも中断はしちゃ駄目ですな(^^;;

アミーゴの38

amigo38

ラストスパート。

F-4の尾翼ってピンの強度が無いから嫌い・・・
真鍮に置き換えても埋め込みが浅いから不安だし;;

不動岳-衣笠山

滝頭

チョッとだけ歩いてきました。

天気がイマイチなので近場で何処か無いかとネット検索してたら滝頭公
園周遊が載ってたので行ってみました。(滝頭公園は学校の遠足以来)
不動滝から不動岳はなかなか楽しかったのでその後も期待してたけど尾
根に出ると整備され過ぎと感じる程の道です。滝頭山を過ぎると更に単
調な道程になり仁崎峠を越えるとウォーキングコースに・・・
結局、お昼前に衣笠山に到着しちゃったので弁当も食べずに戻りました。

下調べをしなかったのが悪いんだけど写真撮って遊んでなければ2時間程
で楽に歩けるコースなんですね(^^;;;;

アミーゴの37

amigo37

ピトー管接着中。

ファインモールドを使おうと買いに行ったんだけど品切れだったので
ノーマルにします。瞬着で位置決め出来るほどの腕は無いので下から
支えて流し込み用で固定。

白飛び

白1

S3ISにしてから白飛びするってウダウダ言ってるせい(なのか?)で一
部の知人に白飛びに対する誤解が発生してるようですわ(^^;;;
白飛びし易いってのは今まで使ってきたC-755UZとの比較ですよ。
白い物を真っ白に写したり、目で見て白く光ってる箇所が白飛びするのは
当たり前だからね。逆にソレが飛ばなかったら露出計かカメラが壊れて
ます。この当たり前の事さえも勘違いしてる人がいるし・・・

でまあ、そうなると某猫に小判氏が「だからデジイチにすればいいのに」と
強気な態度に出たので、出る杭と出る腹は打たねばなるまいと思いっき
り意地悪をしてみた。内容は上の画像を渡し、中央重点測光・絞り優先・
補正+-0・晴天・午後1時前後撮影と伝えて評価してもうらというもの。
(購入直後カメラに慣れる為のテストショットなので看板を日の丸で)

んで、以下回答
木陰から日向なのでコントラストが強くてデジカメにとっては悪条件だ
けど日向の木をみると-1/3位補正すれば全体のバランスは良さそう。
だけどその程度の補正じゃ看板の白飛びは抑えられないからやっぱり
コンデジじゃ当たり前なんじゃないの?デジイチでも辛そうだよ。
他にも山の中の写真も色々見せてもらってるけどチョッとコントラスト
が強いと白飛びしてるのが多いよね。

と、もっともらしい御意見だけど本当にそうなの?
(興味のある人だけ続きを読むへ)

続きを読む »

アミーゴの36

amigo36

装備品完了。

やっとココまで出来ましたが、後から小物を塗るってのはモチベの
維持できませんわ;;
Qピトー管は切り飛ばしてるので合いそうな物を物色中。

梅と桜

梅 河津桜

大知波の何時もの場所です。

昨日通った時には気付かなかったけど、今日は幾らなんでも早いよな~
って思いながら良く見るとポツポツと咲いてました。天気がイマイチだった
けど見つけちゃったら撮らないと気が済まないのよね(^^;;;
去年UPしたのは2月末だったのでやっぱり今年は暖かいのかな?
河津桜(だよね?)は下の神社にりっぱなのがあるんだけど何故かコッチ
の木がお気に入りなんです。

今日は気分を変えてExifを残してみたけど誰も見ないよね(^^;
 

アミーゴの35

amigo35

装備品の塗装終了。

長い事放置してたせいで機体に使った色が分かりません(^^;;
仕方なく現物合わせで塗ったけどキッチリ合わせる必要も
無いですね。
AIM-9は戦競機という事でローレロンを削ってCAP弾にしました。

カスタムカラー

カスタムカラー

作ったフードを試したいけど今日は今にも雨が降りそうな天気なのでマ
イカラーを弄って遊んでます。

標準の仕様だとコントラスト・彩度が高く、自然な色と掛け離れ過ぎ・・・;;
これって雑誌のインプレ等で自然な色合いをコントラストが低い眠い写真
 って書くからマイナスイメージが定着してるんだよね?(たぶん)
まあ人それぞれなので他人の好みを如何こう言う気はサラサラ無いが気
に入った写真は印刷したり壁紙にするオラとしては自然が一番なんですわ。
(逆にWEB上だと見劣りするけど)

最初すっきりカラーを使ってたけどやっぱ何か違うってんでカスタムを弄り
まくり コントラスト -2 彩度 -1 シャープ -1 赤・青・緑 各-1 で
何となく落ち着きそうな雰囲気です。晴れた日にも撮って見ないと分からない
けど調整幅がコレ以上無いので暫らく様子見ですね。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索