Zzzzz・・・

2006-11

05-06

05-06

サフ吹き。

脚の中に入った水がなかなか乾かないので赤色からやります。
う~ん・・・やっぱパテ一回じゃ駄目でした。
と言うより大丈夫だろうとパテを塗らなかった箇所が駄目なんだけどね。

乾いたらパテ処理をやり直します。

年賀状の準備

筆まめ

筆まめ17を買ってきました。

今年XPを入れ直した記憶が無いんだけど筆まめが入ってない・・・
どのみちボチボチ必要なので入れようとしたら最後の段階でエラーが出
てインスト不可(それで昨日は年賀状を持って行ったんだけど)(^^;;
何故、突然エラーが出る様になったのか不思議だけど まあ、今まで使
ってたのがVer9なので十分元は取ったしヨシとします。

ただ、文面はイラレで書いちゃうから宛名印刷だけでソフト一本買うの
はチト勿体無い気も・・・(でも、市町村合併に対応してるのは嬉しい)

くりきんとん

すや

今年もすやへ行ってきました。

親も一緒に行きたいって言うから車で片道4時間のドライブ・・・
今日中には配りたいので時間の余裕が無くとんぼ返りの散財です。
配送分の住所を調べるのが面倒だったので今年貰った年賀状を持って行
ったら英語で書いてあって漢字分かんねぇのもあるし・・・時間が無いのでどう
しようもないのは無視ね(怨むのなら己を怨むのだw)

紅葉を期待した道が通行止めで残念だったけど迂回途中で買った生蕎麦
が大当たり、1パック3人前だったけど一人で全部食べれる美味さ(^^
栗も11月に入ってからのは一味違うのでラッキーな一日です。

さ~てテレビ見ながらの~んびり頂きますか(^^

05-05

05-05

水洗い終了。

これで乾いたらマスキングしま~す。
毎度の事ながら吹こうとすると天気が安定しないのね・・・

県民の森

紅葉

遊びに行っただけで山歩きはパス。

御目当ての紅葉もピークを過ぎてて奥の方は散っちゃってました。
時期が遅かったのか発色がイマイチなのでどうしても逆光で写す事に
なるんだけど「ナイトビュー機能」ってのがすっげ~クセモノ;;

木陰や谷間でカメラが暗いと判断すると勝手に液晶を明るく補正しちゃ
います。お陰で闇夜でも昼間の如く見えるのだが(ナイナイ)実際の露
出とズレが出るし、EVFも白く光って何も見えん・・・
せめてOFFに出来ればまだ撮り易いとは思うんだけどね。

ちっとは慣れたと思ったんだけどまだまだ駄目だわさ;;
(多機能だけど癖も多いぞ)

05-04

05-04

パテ1回目。

仮組みの段階で十分擦り合わせたんだけどやっぱパテ使わないと駄目で
すな。でもまあ、一回で何とかなるでしょう。
肩と脚の部分は後からじゃハメれないので組んじゃったけどマスキング
がメンドクサソウ・・・;;

S3 IS その4

ノイズ

今日も天気悪いし・・・

仕事サボってるバイトの女の子相手に露出のテスト。本来なら見慣
れたムサイおっさん相手になる筈だったのでラッキーかも?
「モデルがイイから綺麗に写る」とか「ネットクイーンデビュー」とか
「もう直ぐ誕生日」とかホザいてるのを聞き流しつつブラケットを繰り返し
てたらなんとか補正量が分かってきた。(83枚撮影、感謝!!感謝!!!)
やっぱポジの方がトビやすいのね(^^;
 
んで、一段楽しても誰も来ないので悪名高い高感度ノイズもテスト。
曇天・室内・スポーツモードだとISO800まで上がるのでノイズだらけに
見えるけどリサイズすると思ったより目立たなかった。除去ソフトを使
えば綺麗になるのでCANONがワザとこの程度のノイズ処理に抑えてる
のかもしれないが普段そんな面倒な事はやらないのでやっぱカメラ側で
やってくれると嬉しい・・・

ノイズの画像は小さくリサイズしちゃうと見難いので掲示板にup

S3 IS その3

鳥

やっと晴れた。

前回はf開放付近だったので今回はその反対。
C755を修理に出した序に大池で30分程撮影。なんで絞り優先で動的な
被写体なのかってのは単に時間が無いだけで深い意味は無いです。

湖面が多いのでSSが低速になるけどテレ側1/100以下でも手ブレしない
のに感動!!! 被写体ブレが多かったけどソレはしょうがないね(^^;
白の補正量がまだまだ分かってないので飛んじゃったりアンダーだった
りとまだまだ時間がかかりそうですわ。(画像は掲示板に数枚ね)

次は測光モードを試してみます。(ネタに困らんなこれw)

05-03

05-3

やっと塗装できた。

このパーツは後ハメって訳にはいかないので先に塗装です。
塗装は前回と同じくグレーはベタで白は普通にグラデ。

デジカメが変わったんで撮り方もイマイチ馴染めてませんわ。

S3 IS その2

夜景

夜景のテスト。

仕事にもカメラを持っててるんだけど雨で撮れません;;
湿度が高くてプラモも塗れないので夜景を撮ってみました。
(と言っても近場でズーム撮影だけどね)

さっそく夜景モードにダイアルを合わせて撮ってみたんだけどシャッタ
ーが一秒以上遅くなりません。(ISO80に固定) コレで撮れてるのか?
と不安になりつつもプログラムAEに切替たらこっちも一秒までしかなら
ない・・・   更に不安になりながらシャッター速度優先にしたら今度は
15秒までOKだったので10秒で写して帰宅。
(もちょっと大きな画像は掲示板ね)

結果、夜景モードとプログラムAEは駄目だったけど何が悪いんだろ???

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索