Zzzzz・・・

2006-09

明神山4

明神山4

今年4回目の明神山です。

大川入山か南木曽岳を予定してたんだけど朝起きたら雨がパラパラして
たので近場に変更しました。登り始めて程なく青空が見え出したので柿
野経由で一周歩こうかと思ったら本郷地区がお祭り。賑やかな中を歩く
のも嫌なのでピストンしただけでさっさと帰ってきました。

なんか歩く度に新しい道が出来てますね・・・
ショートカットした人の足跡をルートを知らない人が辿ってしまい新た
な道が出来上がるって感じです。
(今日見たのは素直に鎖場経由の方が楽だろって思ったし・・・)

特に9合目は看板から鎖の無い岩を上に登るのが本ルート(今では旧ルー
ト?)なんだけど迂回路が出来てからは下りで道なりに進むと旧ルート?
に入ってしまうので岩場で迷ってる人が可也います。
(登りは道なりに進むと自然に迂回路に入る)

天気を心配し、デジカメを車に置いていったので画像は携帯で撮った一
枚のみっす(^^;

お宝なるか?

古いコンパス

腕時計型の古いコンパスです。

昨夜、仕事先で譲り受けたんだけど話がウマ過ぎるのと、両氏とも有名
過ぎるので恥をかかない様に一応?名前は伏せますが(^^;;;

A潜水士(昨夜の人)がI氏(当時作家)からある依頼の謝礼として双眼
鏡と一緒に譲り受けた物で、A大尉が旅順攻略時に嵌めてた愛用品だって
言ってました。その後、縁あって双眼鏡は遺族の方に返してしまったのでコレ
だけが手元に残ったらしいです。

嘘や冗談で人をからかう言う人じゃないのですっげ~複雑な心境。
製造時期を照らし合わせたい反面、このまま夢を見てた方がいい気も・・・
山登りに使いなよってくれたんだけど話が本当なら勿体無くて使える訳
ないじゃんよ(それ以前に森の方が高性能だけどね)(^^;;;

はてさて、お宝の鑑定やいかに!?

21型の40

21の40

胴体後部

やっとリベットの打ち直しとパテ処理が終了。
せっかくなのでエレベータを軽くダウンにし、ラダーは帯の塗装を簡単
にする為に中立にしました。
この後、胴体前部・主翼と手掛けて行きます。

最近FALCONのキャンペーンで遊んでるので余計に進みません(^^;;

趾を見てもらいました。

だいぶ良くなってるけど完治にはまだまだ時間が掛かるそうです。
序に最近右足の薬指が痺れる様な違和感があるので聞いてみたら浮き趾
なんだそうな;; 。(開張足だとなり易いみたい)
最初の時に分かってたけど真面目にリハビリするなら一緒に治る筈なので
黙ってたそうですわ。で、痺れるのは今まで動かなかった趾が動くようになり
つつも筋肉が無いので他の趾より先に疲れちゃうのらしい。ま~イイ方向に
向かってる一安心です(^^

しかし、その後体が硬いのを指摘された・・・(元々硬いのは自覚してるけど)
それだけ脚を鍛えたんだからもう少し柔軟性をなんとかしたら?だって(^^;
試しに女の子座りをやらされたけど出来ね~;;男にゃ無理だろって反論したら

・正座して上体を後に寝かせてペタっと床につける
・足を揃え、踵を浮かさずにしゃがむ

をやらされた。けど、筋が突っ張っちゃって出来ませんわ(^^;;;;;
せめて人並みには軟らかくしたいなぁ;;


点検終了

点検

113643Km走ってますが燃費の低下も無い(長距離で17~18Km/L)ので
エンジンはまだまだ健在みたいです。

3月の時にそろそろブレーキパットとバッテリーが駄目だよって言われて
たので交換する予定が、乗ってないのも有りバッテリー交換だけで済み
ました。(ラッキー)w

エンジンオイルはバイクと同じInterCeptorをチョイス。更に愛用のMILITEC
も1目盛だけ援護射撃。で、オイルで変わったかって言うと静かになった
気もするがよ~分からん(^^;;だけど、ゲージの汚れがウエスで拭いただけ
で取れたので洗浄力は期待出来そう。

燃費を計ってみれば分かり易いんだけど洗浄剤(御守り程度?)をタンクに
入れちゃったから当分は駄目ですな・・・・

21型の39

21の39

ドロップタンク。

なんか妙に気に入ちゃったので1号機と同じく凸モールドにしました。
元々凸モールドなら意地になって彫り直すんだけどこの辺は性格が
モロに出ますね(^^;

その後会ってないけど1号機は無事に飾られてるのだろうか・・・?

オイルの違い?

oil

そろそろ車の6ヶ月点検。

以前からエンジン内の汚れが気になってたんだけど・・・
上が11万キロ走ったスターレット・ターボで下が98000キロのR100RSです
が、汚れの違いが一目瞭然です(^^;;;
材質が違うので見難いけどバイクのは全く汚れてません。実際に中を覗
いても車はドロドロと汚れてるのに対してバイクはピカピカのままで黄ばみ
さえも感じないです。

これってエンジンオイルの違いなのかな?それとも車のエンジンは汚れ
やすいの??? (ず~っとディーラーの指定オイルを入れ続けてた) 
フラッシング等で洗浄したい衝動にかられるんだけど古いエンジンに使
うのは心配だし、かと言って今更高いオイル入れても綺麗になるとは思
えんし・・・どうしよう・・・

う~ん、点検持ってった時にでも聞いてみるか(^^;;;

21型の38

21の38

3舵。

リベットの打ち直しが嫌になったので息抜きです(^^;;
固定するのでエッチングパーツは使ってません。

正直に言います。
あの大量のリベットは1機やればお腹一杯です。
2機目になると見たくない・・・;;

ヒオウギ

ヒオウギ

思いっきりローカルネタ。

紀子さま御印の花です。今日の中日新聞を見た人から場所知ってる?
って聞かれましたので教えてあげました。別に難しい場所じゃないんだ
けど記事には山頂付近としか書いてないので一応特定出来る写真は止め
ときますね。

前々回の写真なので花は咲いてませんが簡単に囲って植えてあります。
行けば簡単に分かると思いますが、これから見に行くにはチョッと遅い
ような気も・・・?

明神山3

明神3

今年3回目っす。

まだこの時期じゃ暑いかな~っと思いながらも行って来たけど、風は
秋を感じさせますね。山頂で休憩してると涼しくて眠くなります。 

ただ、マムシが道のど真ん中に居座って威嚇して来たんだけどもうそう
な時期なのかな??? ま~タイミング良く首根っこをグッと押さえ付け
・・・と考えながら、遠くから石や枝を投げて移動してくれるのを待ちました。

で、今回は三ツ瀬口からスタート、6合目から鬼岩乗越まで一旦下ってか
ら栃木沢ルートで登り返し。コッチは苔で滑りやすいけど人が少ないか
ら静かでイイ。下りも同ルートを予定してたけど時間的にチト無理だっ
たので素直に下山。

仮設トイレ駐車場07:45-2合目分岐尾根08:32-6合目乳岩分岐09:18-
鬼岩乗越10:00-栃木沢分岐10:32-山頂下コル11:13-山頂11:30
山頂12:40-2合目分岐13:42-駐車場14:15
休憩含む 行程7.4km

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索