Zzzzz・・・

2006-03

Savoiaの14

S21の14

小物を進めてます。

フロートの張線は0.3の真鍮線を使用。
無塗装のまま(金色)でもカッコイイけど錆びると汚くなりそうなので
銀色にしました。(ちと黒色は避けたかったので)
あと、排気管や燃料ポンプなどをチマチマ塗ってます。

完成までもうちょい(^^

Savoiaの13

S21の13

ポルコの塗装。

せっかくなので塗ってみました。
真剣に仕上げようとすると大部分にパテ処理が必要です。が、小さくて
もフィギアってのは苦手なので大きなパーツラインの処理だけしました(^^;

マスクが面倒くさかったけど殆どブラシによるベタ塗りです。
やっぱヘタだね・・・あはは・・・笑ってくれ(w

Savoiaの12

S21の12

磨き中その2

胴体も磨きます。が、クリアは昨日吹いたので完全乾燥してません。
逆に塗膜が軟らかい内にペーパーで研いじゃうのがSaki流。

で、コンパウンドで磨きますが、まだ軟らかいので磨き面を齧らないよ
うに気をつけます。ただし、今の段階ではいくら磨いてもヘアラインは
消えないし艶もイマイチ出ないので適当な所でヤメ。
このまま数日放置して塗膜の硬度が出てきてから再度磨いて仕上げます。

Savoiaの11

S21の11

磨き中。

綺麗な船ね、おじいちゃんって言われたいので頑張って研ぎ出し・・・
特に主翼は木製モノコックらしいので滑らかに磨き上げます。

綺麗だけどメンドイ・・・(^^;;

足・・・

歩き方を練習してます(^^;

先日の山歩きで出来たマメの話から魚の目の話に変わった序に足を見て
もらったらなんか開張足らしい・・・です。
歩き方が悪くて横のアーチが無くなってるって言われました;;
テストで鉛筆拾いや足指ジャンケンを遣らされたけどお話になりません。
(鉛筆拾いなんか超簡単だと思ってたんだけどねぇ・・・)

指摘された箇所を意識して歩くと今までと違う筋肉を使うので結構疲れ
ます。同時にアーチ回復の練習もやらされてます。
今までの習慣なので気長に治すしかないみたい(^^;

Savoiaの10

S21の10

木部の塗装。

合板に見せる為の木目ってのが難しい;;
木目をハッキリさせると板張りに見えるし薄くするとシナベニアっぽく
なっちゃいます(コテコテになる前にヨシとしました)(^^;;;

でも、やってる事が新鮮なのでスッゴク面白い!楽しい!!
きっと複葉機モデラーの人達は木の種類も色合いで表現出来るんでしょうね。

で、今のうちにデカールも貼っちゃいます。

Savoiaの9

S21の9

赤を塗装。

悩んだ挙句、#327(バーズの赤)で塗りました。
本来ならイタリアンレッド辺りが王道でしょうが、試しに両方塗り比べ
てみたら自分のイメージに近いような気がしたので・・・

Savoiaの8

S21の8

上塗り開始

主翼下面と尾翼だけなのでデカールを使わずに塗装します。
白は#316 緑は#66+#2を使いトーンを落としてみました。
(画像だと全然分かりませんね)(^^;

で、乾いたら赤を吹きます。

車検終了

やっと車検が終わりました(^^

6日間も新車に乗ってたので今更スターレットなんてさぞかしポンコツ
に感じる事だろうと思ってたらそうでもなかった(w

ビッツは乗り心地もイイし、静かだし、動力性能以外はすべてスターレ
ットを上回ってると感じてたのにビッツという車に慣れただけでした。
(ま~車に何を求めるかによって基準が変わるけどね)

10万キロ点検も兼ねてるのでタイミングベルト等も交換して13万円。
ブレーキパットとバッテリーもそろそろヤバイらしい;;

続きを読む »

宇利峠から二川

宇利二川

豊橋自然歩道ロングコースを歩いてきました。

宇利峠まで車で送ってもらい8時過ぎにスタート。
目的は脂肪の燃焼なのでのんびりダラダラ歩き、口で息をしなければな
らない程ペースは上げませんでした。しかし、いくらノンビリ歩いても
やっぱり疲れましすね;;特に二川駅から自宅までアスファルトを歩く
のが一番辛かったと思う・・・お陰で両足マメできるし・・・
文章考える気も起きないほど疲れてます。


宇利峠8:14-大原池分岐9:25-平尾山9:36-中山峠9:55
-坊ヶ峰11:09-本坂峠11:19-浅間神社11:28-富士見岩
11:48-廃寺跡12:15-赤岩寺尾根分岐12:56-多米峠13:20
中尾根分岐13:41-雨宿り岩13:58-神石山14:08-船形山
14:32-座談山14:45-中継場14:56-葦毛湿原分岐15:05
-東山15:50-二川駅16:24-自宅17:15

全行程約23km 所要時間9時間(休憩含む)

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索