Zzzzz・・・

2005-12

来年用に交換

zero

来年用のカレンダーは浜松基地祭で買うのが習慣?になってます。

今年も柴田三雄氏のテントに行ったら零戦のがあったので思わず買っち
ゃいました(TITANはお気に召さなかったみたいだけど)
やっぱり日本人と言えば零戦でしょう。
有名な写真ばっかりだけど壁掛け用なので大きく迫力があります(^^

ちなみに読み方は「ぜろせん」ですよ「ぜ・ろ・せ・ん」又は通ぶって「ぜけ」
なんて呼ぶと尊敬の眼差しかも? マニアは「レイセン」とか「ジーク」とか
呼ぶみたいですが、そんなコアな世界は私達一般人とは別世界の話ですね。 

F-16の42

F-16の42

エンジン完成。

塗装はインストとF-2のエンジンを参考にして塗り分け。
ノズルと本体で塗装に差があるのは外から見えるか見えないかの差ね。
(たぶんエンジンを引き抜いて遊ぶことは無いと思うので)(^^;

ラッカーのクリアイエローとクリアオレンジを持ってないのでエナメル
をラッカーシンナーで溶かして塗ってます。それだと乾きが悪く何時ま
でもベタベタするのでラッカークリアでコート。

F-16の41

F-16の41

排気口内完成。

オラの腕じゃ~どうやっても無理です・・・
塗装で誤魔化しました(^^;;;

バーナーノズルの色がおかしいのは光量不足の内部を
画像処理で無理やり修正してるからです。

りね

line

アライグマ育成中?

無謀?にもLv5からMLC5Fを連れ回してます。
Box中にケルちゃんが来たら高確率で死亡するので30分の間に1~3回は
死んでますね(それでもLv12になったけど)(^^;;;

それにしてもペットのHPバグ早く直して欲しい・・・
死んでもHP半分残ってるからヒールのタイミングが良く分らん;;

F-16の40

F-16の40

一日中エンジンやってました(^^;;;

部品数は少ないのに手間が掛かります。
フロントスクリーンにモールドか?って思う程のでっかい金型の段差が
あるので修正するのに一苦労しましたが見栄えは格段に良くなりました。
(今回の一番の見せ場かもしれないw)

一番の問題はバーナー室の合せ目が消せない・・・
バーナーノズルも同時に組み込まなきゃならないので手が入りません;;
どこまで塗装で誤魔化せるか心配っす(^^;

F-16の39

F-16の39

兵器類の組み立て完了。

個別で塗装したパーツを組み立てました。
つ~てもまだ機体には付けては無いっすよ。
パイロンの合いを見るために載せてあるだけです。
流石に兵装するとカッコイイ!!!

さ~て、やっとエンジンだわさ(^^;

F-16の38

F-16の38

バルカン砲終了。

砲口はピンバイスで掘り直したけどバルカン砲特有の色?って難しいっ
すね(^^; 黒を下地にガンメタを軽く被せてみまたけど艶が消えれ
ばそれっぽく見えるのかな・・・?

ポリキャップが使ってあるけど回転しません。

F-16の37

F-16の37

APG-68レーダー完成。

資料が無いので素組みっす(^^;;;
それよりも開閉式のレドームが胴体と綺麗に合わないので悪戦苦闘中。
スプリング兼用のヒンジで左にテンションがかかるのでレドームが左に
ずれちゃうんですね;;
一応中心を合わせるピンがあるんだけど余り役に立って無いみたいだし、
削ってテンション弱くすると閉位置でホールド出来なくなりそうだし・・・




F-16の36

F-16の36

デカール貼ってます。

前回F-4EJの時にマークセッターを使ったら小さなデカールが溶けた様な
気がしたので超古典的な木工ボンドっす。
んで 半乾きにソフターね。

WWとか399とか大きなモノに関してはタイミングを見て透明な部分をデザ
インナイフで切り取ってます。手間は掛かるけどテカテカ光らないので
チョッと見栄えが良くなる(筈?)

序に引掻いてステンシルが剥がれた様な小細工もしてみたけど見方によ
っては単にデカール貼りに失敗したようにも・・・(^^;; 

F-16の35

F-16の35

時間の無い日が続いたけど少しづつ進めてます。

全体のトーンを抑える為に軽くウォッシュ(ウエザリングじゃなくて)
してからシルバリング防止のクリアを吹いてますが、塗料が半光沢なの
でなかなか光沢になりません・・・
も1回クリアを吹いてデカール用の下地が完成(^^

今回はこの段階でデカールを貼り細部を組み立てます。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索