Zzzzz・・・

2005-09

秋の風物詩2

栗納豆

栗きんとんを食べちゃったので次はこれ(^^

いつもは栗きんとんと栗蒸し羊羹を買ってくるんだけど親が栗納豆を
食べた事無いって言ってたので今回は栗納豆を購入。
ほんとは栗蒸し羊羹の方が好きなんだよね~(^^;
ここの(中津川の?)栗蒸し羊羹って巷の栗羊羹とちがって・・・・
いや、takuがここに書いたのを参考にする可能性があるから書くの止めとこ(w

続きを読む »


塗装の6

塗装6

レドームとアンチグレアを塗装。

感じを見るために胴体灯のマスキングは剥してます。
今日初めて気が付いたんだけどF-1とT-2ってアンチグレアの幅が
違うんだね(普段触らない箇所なんてそんなもんです、はい)(^^;;;;
それも塗った後に気が付いた・・・(w

ピトー管もこの時点で付けちゃいました。
この形状は綺麗に自作する自信がないのでキットのままです。
作業中に折らないかすっごく心配・・・

秋の風物詩

すや

毎年この時期になると買いに走る究極の逸品。

やはり旬のモノを旬の時に頂くのが最大の贅沢!
当然 栗きんとんもその一つだよね(^^

特に風味は1日置いただけで別物かと思うほど繊細。
だから出来るだけ当日に食べてしまいたいのだが勿体無くて出来ないと
いうジレンマに陥る(どうせ貧乏人だよ)(w
賞味期限が3日しか無いので単純に考えれば1日毎に1/3づつ味と風味が
落ちる事になる。宅配便で送れば届くまでに確実に味が落ちるのだが、これ
ばっかりはどうしようもないので鮮度を保って届けてくれるのを祈るしかない;;
有名デパートで特設販売してる時あるけど御当地買うのと同じなのかな?

続きを読む »

南木曽岳

南木曽岳

本来はお盆休みに行くはずだった南木曽岳にやっと行ってきました。

天気やお互いの都合でのびのびだったんだけどやはり一度ケチが付くと
尾を引くようです(^^;;

夜中に現着して朝まで仮眠する予定でAM12:00に出発。
相方の車(オラのは5MTなのでAT車をチョイス)を運転してたんだけど
冶部坂の途中でオイルランプが点灯・・・(えっ なんでコレが点くの?)
外気温度12℃なのでベイルアウトする訳にもいかず、そのまま走り続け
ます。
多少の事はなんとかなるべ~っと思ったけどエンジン音が明らかにおか
しいので清内路の途中で車を止めガソリンスタンドが開くのを待つ事に
しました。しかし、外気温度17℃なのにメッシュのTシャツしか着てない
のでメチャクチャ寒い・・・
寒かったらヒーター焚けばイイやって安直な考えが裏目に出て朝まで震
えてました(も~完全に睡眠不足);;

続きを読む »

塗装の5

塗装5

オレンジの塗装完了。

同じ様に汚すと汚くなり過ぎるし単色ベタってのもバランスがとれない
ので軽く汚した程度です。
翼端のオレンジは実機が50cmの筈?なので横着して1cm幅。
写真だと単色にしか見えないっすね・・・
(何回か撮り直したけどうまく写せないので諦め;;)

やっとT-2っぽく見えてきた(^^

塗装の4

水平尾翼

機首下面に不具合があったので溶きパテで補修中。
この段階になってパテは使いたくないんだけど・・・;;

パテが乾かないので先に水平尾翼を塗っちゃいました。
今回は白い部分の塗り方をチョッと変えてます。トーンの調整に
フィールドグレーを使ってみました。(今までは黒ね)

金属感がな~んか変だけど今の腕じゃ無理だからヨシとします。
(横着してシルバー2色で済ませてるのが原因かもしれん)

この後、軽くクリアを吹いてから翼端をオレンジで塗装。

塗装の3

塗装3

こねくり回してなんとかココまで来ました。

ガルグレーが足らなくなったので買い足したら色が全然違う;;
新しく買ってきた方はすごく青味が強い・・・
何でこんなに違うんだろう???

しかし、実機では絶対に有得ない汚れ方ですな(w
(現時点では艶が無いので余計に汚く見える)
もちょっとオーバースプレーして全体を抑えた方が良い様な気がする反面、
模型的表現ならこのくらいでもイイっかって気も・・・?

塗装の2

塗装2

連休じゃい!塗装に専念するべし(^^

ガルグレー+ホワイトで控え目にブラシで重ねてみたけど単に退色して
白化したみたいになっちゃいました。大戦機ならともかく現用機じゃ似合わ
ないのでもうチョッとコントラストをつけます。

ってことで、様子見で大きなリベット箇所だけ補修跡を再現してみるっす。
リベットをライトガルグレーで塗ってからフィールドグレーで縁取りを
しました。なんかとんでもない色合いに見えるな~(w

一旦乾燥させるので、今日はココで終了。
このあとどんな感じにもっていくかじっくり考えます。
(ほんとはケロロの52話~71話を貰ったから見るのだ)

塗装開始

塗装開始

サフ研ぎも終わったので外装の塗装開始。

#315が指定だけどガルグレーを全体に吹いてます。
機首と垂直尾翼は赤を塗るのでサフのまま(手抜きだわさ)(w

で、その後に日の丸用の白を塗装。
サフを研いでる時にデカールに水を溢しちゃったので日の丸が1個使えな
いんです。1個だけ塗装にするのも変なので全部塗る事にしました。
ま~日の丸なんて丸く切り抜くだけだから何とかなるでしょ・・・

で、今回は退色塗装にするかどうか迷ってます。
T-2って艶が有るせいか補修痕って目立ちません。
かと言って単色のままではノッペリしそうな気も・・・

サフ完了

サフ終了

キャノピフレームの修正終了。

細切りのマスキングテープで縁を貼ってからマスクゾルを塗ってます。
以前は全てテープで覆ってたんだけど糊が残るのが嫌でゾルを使うよう
になりました。ゾルが固まりかけてるのでコテコテになってるけど仕上
がりには関係無いからイイでしょう(^^;
(次回使う時には薄めないと・・・)

最初にコクピット色で吹いてから透け防止にサフを被せてます。

これで一応下地完成。
ペーパー研ぎすれば機体色が塗れます(^^

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索