Zzzzz・・・

2017-06

A5M の19

a5m018b.jpg

カウルの塗装

多少の劣化感が欲しかったので適当に作ったメタリックグレーを
下地に吹いてから半ツヤ黒を細吹き。見る角度に寄っては真っ黒
に見えたりとシルバーの上に黒を吹くよりイイ感じになりました。

雨でマスキングテープが湿気を帯びてるので日の丸が綺麗に
切り抜けません。1/32くらい大きければ何とか成るんだけど、
小さい円だと切断面がヨレちゃいます。



A5M の18

a5m017.jpg

補修終了

銀はカップの中で調色してたのでメタの立ちが全然合わずに
如何にも補修しました状態に・・・ で、胴体を大きく塗り直す
と主翼と揃わなくなるしで滅茶苦茶手間取りました;;

ソリッドの誤魔化しは比較的簡単だけどメタリックは難しいわ
以後気をつけよう(^^;

次の日の丸でまた跡を付けるとサル並みの学習能力と言わ
れるのでしっかり乾燥させます。


A5M の17



塗り直し~

虫のお陰で一行程増えたけど結果的には中研ぎになった
ので滑らかな塗面になりました。機体の銀がぱっと見だと
単色に見えるので尾翼もよく見ないと分からない程度にし
てます。

ただ、胴体は乾燥がちょっと甘かったみたいでテープの跡
が・・・ 赤が完全に乾くのを待って補修・・・

だから完全に乾くのを待たないと駄目なんだってば;;



A5M の16



来週は静浜なのでく富士見岩を一回りしてお金を節約。
今日は不如帰が元気良く囀っていました。

で、帰ってきて尾翼の塗装。

日の丸の赤とは色を変えるつもりで尾翼を塗り、ブラシを
洗ってる時に虫が・・・ 半乾きだったので表面だけの傷で
済んだけど、どのみち塗り直さないと駄目なのでベタ塗り
して乾燥中。

乾いたらペーパーで研ぎ均します;;



A5M の15



連休明けたので一日休んで歩きに行く予定が天気が
不安定でなかなか行けん・・・
とか言ってるうちに蝉が鳴き始めてます。

で、天気を見ながらマスキング用のクリアを塗装

対テープ用なので軽く吹いただけですが見る角度で輝い
たり曇ったりと反射が一気に変わっちゃった・・・ 
やっぱりグランプリホワイトじゃ駄目なのかね?
んでも、角度によってはイイ感じにも見えるのでこのまま
やってみます。

とりあえずクリアが完全に乾くまで放置。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索