Zzzzz・・・

2018-07

BMS4.33 U5



Campaignとか時間の関係でどうしてもBlock40で飛ぶことが
多くなるのだけど、流石に飽きて来たのと動画や画像で見る
のとは少々違うなと思うようになったのでHUDを好みに弄って
みました。

2253b.jpg

で、弄り序に正面パネル右側も黒く変更。
グレーのMFDは以前ダウンロードしたMODを参考に描き直して
使ってるんだけど、最新のMFDはブルーなので描き直そうかと
ネットで資料を漁ってます。

が、色が変わるだけでHSIは旧型のままなので似合わんかも
しれない・・・?



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ジョイスティックの分解整備 2



ず~っと右ペダルの可変抵抗が調子悪かったので
期待して分解したけどあまり改善されず・・・
仕方がないのでFighterStickに付属のスロットルの
可変抵抗と入れ替えました。

ペダルを動かしながら(踏みながら)可変抵抗を引き
抜けばスプリングはそのままでも簡単に外れます。
そんなこと忘れて左は外しちゃったけどスプリングが
硬いので用が無いなら外さないほうが吉。

知らない人の為に書いておくと、飛行機は自動車と
違い右タイヤのブレーキは右足・左タイヤのブレーキ
は左足と別々に操作します。なので両方同じ様に効
いてくれないと真っ直ぐに止まれません。

って、両方同じ量だけ踏み込むってのもなかなか・・・

2248b.jpg

続いて出来ることなら分解したくない本体
今はBMSばかりなので可変抵抗は殆ど汚れてなかった
けど一応接点を磨いてグリスアップ。ラダー操作の時
ゴリゴリしてたのでレールとローラーも念入りに掃除して
おきます。

ペダルを動かす機構が上蓋に付いてるので可変抵抗
も上蓋に付けて(画像の状態)閉じたくなるけど、固定
ピンと基盤が下蓋にあるのでまずそれは無理(w
可変抵抗は下蓋に付けておいて山感で噛み合うように
閉じます。(配線に余裕がないから余計に手間)


で、無事に3点セットの掃除が終わりキャリブレーション
を取り直したら嘘みたいに快適になりました。
もうしばらくは使えそうです。


ジョイスティックの分解整備



なんとなく挙動不審だったのが最近特に酷くなってきた
ような気がする? ので可変抵抗を掃除。

一応外す前に端子と線の色はメモしておきます。

2247b.jpg

まずは分解し、接点復活剤で古いグリスを一掃
表面に残った接点復活剤を拭き取ってからタミヤの接点
グリスをたっぷりと塗ってやりました。

前のスティックを分解した時ほど傷んでないので耐久性が
UPしてるのか?(見た目は同じだが) 12年使ってるのに
目立った摩耗などは見当たらず。

で、序にスロットルの可変抵抗も分解して掃除。
ラダーペダルは面倒なので別の日にでも・・・

昔はリペアパーツを販売してたのに何時の間にか止めちゃ
ったので自前で何とかしなければなりません。


OpenTrack 2.3.10


敏感過ぎるので再設定
短時間ならリニア感があって良いんだけど1Missionとなると
肩が凝ってダメだわ;;



YawとPitchは最大値を30°に戻して若干カーブを加えました。

2242r.jpg

3軸のバランスを取るためにRollもカーブを追加

2242xyz.jpg

X・Y・Z も値はそのままでカーブを追加

フラつき防止にデッドゾーンを大きくすると動き始めに引っかかり
が出るのでデッドゾーンは触らず、滑らかに移行出来るカーブ値
を探します。


正面が安定してくれないとAGGが全然当たらんのよね。



BMS 4.33 U5



BMSもU5が出てたのでアップデート
Build16084になりました。

MP関連のバグ修正みたいなので直接的な影響は無いのか?
Campaignはこのまま続けてみる事にします。

地味なバグ潰しも大変だと思うけど、正直なところ気持ちは既に
4.34に移ってたりして・・・(^^;


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