Zzzzz・・・

2017-10

OpenTrack



昼から予想外に晴れたけど遊びに行こうって天気じゃないので
Falconで遊んでました。

で、前回書いたOpenTrack

Yaw・Pitch・Roll軸
2193ya.jpg 2193pi.jpg
2193ro.jpg

PitchはLEDとカメラの関係で上方向を大きくするとCockpitを覗き
込んだ時に動き過ぎるので下方向は少なくしてます。Centerから
別々に設定できるのは非常に有難いです。

X・Y・Z軸
2193x.jpg 2193y.jpg
2193z.jpg

X・Y・Zは着座姿勢が変わるとモロに影響するのでニブ目に設定。
ポイントを打てば曲線も出来るのでこの辺りはFreeTrackより自由
度が大きいです。 これで軸毎にDeadZoneが設定出来たら・・・

難点はカメラからLEDが完全に外れちゃうとCenterResetじゃ戻ら
なくなる時が有るくらい? で安定度は似たようなもんです。
あと、Calibrationは理解するまで悩んだわ(^^;

まあ 今のところこんな感じの設定で遊んでます。

一旦設定が終わればFreeTrackより勝手が良いのでFreeTrackが
VersionUpするまでOpenTrackを使います。

追記
OpenTrackとは関係ないけどGoogle日本語入力だとBMS4.33が
64bitじゃ動かない場合が有るので、その時はMS-IMEかENGに
切り替えてみて下さい。




OpenTrack



FreeTrackと似たようなヘッドトラッキングソフトです。

何時も使ってるFreeTrackが2008年のv2.2からず~っと更新が
止まったままなのでOpenTrackの出来はどんなもんなのか?
って気になりDLしてみました。
IRポインタはそのまま使えるってのが助かります。

ネットで設定とかの情報が全然無いので手探りでやってますが、
デフォルト設定のままで使ってみた感じは中々の好印象。
使い勝手が分からないうちはどうしてもマイナス評価になりやすい
ので、少し使ってみて設定とかちょっと分かったら再度書きます。

しかし なぜタコ?(タコだよね?)



BMS4.33U3



出撃数が前のキャンペーンから引き継いでるので早くも
100回目がやって来ました。

前回、楽なSWEEPで裏目に出たので今回はリスクの高い
OCA STRIKEを選択。 F-16x2にエスコートしてもらって
RUNWAYを破壊します。

2169b.jpg

が、敵は現れずあっさりと任務完了(w

2169c.jpg

で、無事に長生きしたで賞を3個目ゲットしました(^^

A/Gミッションならフェンスインしたら超低空を飛んで行って
オフセット爆撃し、さっさとトンズラするのが1番生還率が
高いわ。もうPEVEWAYなんか使わずにJDAMばっかです。



FreeTrack

2166c.jpg 2166d.jpg

やっと設定のやり方がわかった(^^

フラフラするのはDynamic Smoothing Multiplierを使ってない
からで、ちゃんと効かせたらS/W操作も数値の入力もストレス
無く出来るくらいに安定してくれました。


で、設定の手順のとして

1・まず最初に感度とカーブで可動範囲を決める
2・スムージングでフラフラせず安定するように調整

この段階だとスムージングのせいで安定しても反応が遅いので

3・Dynamic Smoothing Multiplierを利かす

と、静止時は安定して動く時はクイックに反応するようになります。
逆にZoom Smoothing Multiplierとか必要だと思ってたのが要らな
くなったので1に変更。

あと無意識に頭を動かす癖が分かったのが大きいと思う。
けど、まあFreeTrack導入の時に良く分からんからっていい加減に
使ってたのが1番の原因ですね(^^;



BMS4.33U3



OSをアップデートした後にタイミング良く?キャンペーンが終了。
暇なCAPとかにJDAMを持って行って橋を壊しまくった為、左側に
攻め込めず ここで手詰まりになりました。
正月から始めたので丁度5ヶ月間です。

で、まあここまでは良くある事なので問題無いんだけど

2165b.jpg

CampaignStatisticsでStalemateがいきなり39に・・・

2165c.jpg

こっちは去年の10月の時のLogだけど0のままです。
今までず~っと0のままだったのでバグが治って表示されるように
なった???

んで、次のキャンペーンを始めようとしたら空港が表示されないんで
OSをアップデートした弊害かなとBMSを再インストール。

2165d.jpg

そうしたらTrainingMission01でA-10が増えました。
BMS4.33U3は数回再インストールしてるけどF-16しか表示されな
かったので今まで何が悪かったのか分かりません。
が、これが正常?(^^;

う~ん、BMS固有の問題なのか、OSの問題なのか、両方の兼ね合い
なのか良く分からんけど まあ次のキャンペーンを始めます。


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索