Zzzzz・・・

2017-08

Zero Water



先週に続き今週も奥は雨模様なので山歩きは諦めて洗車。
家の上は思いっきり晴れてるんだけどねえ・・・

残ってたゼロウォーターが足らないので買いに行ったら新しく
なってました。能書きは艶と汚れ難さがUPしたらしいけど実際
に使ってみて・・・分からん(w  ちなみに既に使ったので少々
中身が減ってます。(一回でこの位の使用量)

もっと新しい車なら違いが出るのかもしれんが、塗膜が劣化した
車じゃプラシーボ的なもんでしょう(^^;;

んでも洗車は面倒なので月に1回しかしてないけど水垢も殆ど
付かずに済んでるので気に入ってます。白い車なので多少の
汚れは目に付くけど手入れの頻度を考えれば十分な効果じゃ
ないかと!

唯一残念なのは洗車しても磨き上げた感が無いって事ね。


話変わってタイヤの空気圧は温間でF2.7 R2.6 で試してます。
(我が家の青空駐車だと冷間より温間の方が簡単気楽)



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ウォーターポンプ交換



修理が終わって戻ってきました。

狭いところにゴチャゴチャと付いてるので上から覗いて
見えるようなもんじゃないけどVベルトも一緒に交換しま
した。奥の方を見ると工具の跡が作業の面倒さを物語
ってるようです(^^;

代車でヴィッツに乗ってたけど、乗り心地や静寂性等、
加速以外はすっごく快適で借りる度に進化を感じます。
一週間の間にヴィッツにも慣れて来たのでスターレット
は嘸かし鉄板ペラペラのポンコツに感じるだろうなと・・・
思ってたのにクラッチを繋いだ瞬間軽快さに笑った(w

修理前と2000~3000回転の吹けとトルク感が全然違う
のでかなりの抵抗になってたのかも?
(ヴィッツのトロさに慣れただけ?)

とりあえず、静かなエンジンに戻りました(^^

序にエアコンのガスもみてもらえばよかったわ・・・



ウォーターポンプ末期宣告



加速時とかなら兎も角、定走行やクラッチを切って惰性で
転がってる時などエンジン回転数に関係なく音が出るのが
流石に不安になりトヨタへ行ってきました。

で、見てもらった結果
実際にベルトを外してみないと分からなけど、予想通りウォー
ターポンプ絡みだろうって話ですわ。

代車の関係で日曜日に預けることになったけど、それまで
持つかなあって心配してた・・・
出来れば乗って帰らずにこのまま預かりたいと(^^;;

そこまで酷いのなら先週預けた時に何故指摘しないの?
とも思うけど言われた事以外は関わらないのが今の整備
方針なんだろうね。

まあ 日曜日まで出来るだけ乗らないようにします。



ラジエーターキャップ交換



昨日、走ってて異音を感じたので遂にウォーターポンプが逝かれ
たか? その辺りのベアリングが逝かれたか? と エンジンが
冷えてる今朝確認したらラジエーターキャップの破損を・・・
てか 見事にバラバラになってた(w

前回、何時変えたのか全く記憶が無いけど クラッチ交換の時に
アッパータンクも修理してるので其の時は大丈夫だったのでしょう。

異音とは直接の関係は無いけどラジエーター関係を放置するわけ
にも行かないので即交換です。トヨタが距離的に一番近いんだけど
月曜定休なのでイエローハットに行って買ってきました。

交換時に手でアッパホースを潰すとボコボコとエアーが出てきたの
で、コレからの時期ちょっとヤバかったかもしれない(^^;



ファンモーター交換

 (291061km)

ヒータ・ブロア・モータ っていう部品名らしいです。

幸か不幸か雨の日が少なかったので助かったけどデフロスタが
使えないってのは本当に困るわ・・・
走行中はラム圧で風が入ってくるのでまだ何とかなるけど停止
すると一気に曇りだすのでタオルで拭いてました(^^;

が、無事に交換も終わりパチパチとラジオに入っていたノイズも
消えたので一安心。LOでの風量も2倍位に増えてるのでモータ
が完全に末期だったみたいです。

次はリアのブレーキパットとウォーターポンプだな・・・


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