Zzzzz・・・

2017-10

Vortex Generator



唆されて一ヶ月ほど実験中

本来は登山口の駐車場等で前泊する時に、細引きが横へ
滑らない様にストッパーとして付けたものです。
が、予想外にボーテックスジェネレーター(以下VG)の効果
が有るって話をしてたら飛行機目線で書いてくれと言われた
ので、ネタにもなるからまあいいっかと。

2196b.jpg

使ったのはコレ
ホームセンターとかで売ってるやつです。

試した場所はルーフスポイラー下面・テールランプ側面・リアバン
パー下部・フロントバンパー側面・サイドミラー・サイドバイザー。

ルーフスポイラー下面
スロットタイプなのでハイマウントストップランプを挟んで両側に
4個づつ下面に貼ったんだけど雨の日のリアガラスの汚れ方が
半分以下になりました。 真ん中に1個追加して5個にするとリア
がすっごく安定する反面抵抗になってる気もするので4個と5個で
迷ってます。均等に並べると効果がまた違ってくるとは思うけど
それだとストッパーにならないのでやりません。

テールランプ側面・リアバンパー下部
正直、よく分からん・・・
あった方が安定するような気もするけどプラシボのような気も?

サイドミラー・サイドバイザーの風切り音とかも試してみたけど年中
窓を開けて走ってるんでまったく意味無いなと・・・(w

フロントバンパー側面

2196c.jpg

もともとスターレットはウィンカーにVGが有るので同じ位置に片側
2個づつ貼り付けたら効果絶大! 走り出してすぐ安定性と静寂性
の違いが分かりました。直進安定性が良くなったので台風明けで
風がバサバサ吹いてても気になりません。あとフロントタイヤ辺り
の音がかなり小さくなりました。反面 ちょっと曲がりにくくなった
気がします。

それでも後に引っ張られる感じが減り、車が勝手に進むので他車
の後を走ってるとアクセルワークが難しくなりました。視覚的にはっ
きりと分かるのは雨の日だけど、昼間派手に水飛沫を上げながら
走る機会がまだないので確認できたら再度書きます。


で、飛行機目線でだけど・・・文章が長くなり過ぎて無理・・・(^^;
今の車ほど空力的なデザインじゃないので結果的にドッグツースや
VGになってるよなって箇所はあるんだけどとても書ききれません。
まあ興味のある人は飯でも食べながらのんびり話をしましょう。


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点検



現在 29万5602Km
適当な空缶に小分けしてもらってるので中身はZZ-03です。

春の点検で言われてたリアのブレーキパッドだけの予定が、
エアコンのガスが減ってるのに気がついたのでガスの補充
もやってもらいました。旧車なのでR12なんだけど1本5千円
と高い・・・ けどR12はどんどん入手困難になってるので出
来る時にやっておきます。
って ブレーキパッドも既に受注生産だけどね・・・

エンジンオイルを買いに行った時にハイマウントストップランプ
が点かないのに気がついたので序にお願いしたら問題無く
点いてるよと、代わりに右のクリアランスバルブが切れてた
ので交換しといてくれました。

ちなみにハイマウントストップランプはLEDなので壊れたら部品
だけで3万円くらいするらしい、が既に新品は無いのでネットで
探すか解体屋巡りになるらしいので問題なければそれにこした
事はありません。


で、 点検が終わったら例の場所でNC-121(一年ぶり)
2194b.jpg

1回目程の劇的は変化は無かったけど明らかにエンジンが軽く
なりました。作業の途中からエンジン音が変わるけど白煙はほと
んど無し。組付け後の空吹かしも黒煙が出た程度です。

最後にECUをリセットして終了。


Zero Water



先週に続き今週も奥は雨模様なので山歩きは諦めて洗車。
家の上は思いっきり晴れてるんだけどねえ・・・

残ってたゼロウォーターが足らないので買いに行ったら新しく
なってました。能書きは艶と汚れ難さがUPしたらしいけど実際
に使ってみて・・・分からん(w  ちなみに既に使ったので少々
中身が減ってます。(一回でこの位の使用量)

もっと新しい車なら違いが出るのかもしれんが、塗膜が劣化した
車じゃプラシーボ的なもんでしょう(^^;;

んでも洗車は面倒なので月に1回しかしてないけど水垢も殆ど
付かずに済んでるので気に入ってます。白い車なので多少の
汚れは目に付くけど手入れの頻度を考えれば十分な効果じゃ
ないかと!

唯一残念なのは洗車しても磨き上げた感が無いって事ね。


話変わってタイヤの空気圧は温間でF2.7 R2.6 で試してます。
(我が家の青空駐車だと冷間より温間の方が簡単気楽)



ウォーターポンプ交換



修理が終わって戻ってきました。

狭いところにゴチャゴチャと付いてるので上から覗いて
見えるようなもんじゃないけどVベルトも一緒に交換しま
した。奥の方を見ると工具の跡が作業の面倒さを物語
ってるようです(^^;

代車でヴィッツに乗ってたけど、乗り心地や静寂性等、
加速以外はすっごく快適で借りる度に進化を感じます。
一週間の間にヴィッツにも慣れて来たのでスターレット
は嘸かし鉄板ペラペラのポンコツに感じるだろうなと・・・
思ってたのにクラッチを繋いだ瞬間軽快さに笑った(w

修理前と2000~3000回転の吹けとトルク感が全然違う
のでかなりの抵抗になってたのかも?
(ヴィッツのトロさに慣れただけ?)

とりあえず、静かなエンジンに戻りました(^^

序にエアコンのガスもみてもらえばよかったわ・・・



ウォーターポンプ末期宣告



加速時とかなら兎も角、定走行やクラッチを切って惰性で
転がってる時などエンジン回転数に関係なく音が出るのが
流石に不安になりトヨタへ行ってきました。

で、見てもらった結果
実際にベルトを外してみないと分からなけど、予想通りウォー
ターポンプ絡みだろうって話ですわ。

代車の関係で日曜日に預けることになったけど、それまで
持つかなあって心配してた・・・
出来れば乗って帰らずにこのまま預かりたいと(^^;;

そこまで酷いのなら先週預けた時に何故指摘しないの?
とも思うけど言われた事以外は関わらないのが今の整備
方針なんだろうね。

まあ 日曜日まで出来るだけ乗らないようにします。



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