Zzzzz・・・

2018-07

OIL消費

 309.804km

そろそろ塩梅は?っと覗いてみました。

1400km走って1/4減ってます。
ちょい乗りが多いのか長距離なのか、またエンジンブ
レーキの効かせ方でも結構変わってくるので目安程度
だけど やっぱ減るな~って気持ちと、思ったより減って
ないな~って気持ちが半々(^^;

本人の希望としては1万kmで1リットルなんだけど、古い
エンジンにNUTECは分子が小さいのが仇となって余計に
減りやすいって話も聞くので都合の良い方向に解釈しとき
ます。(今は11を混ぜてるし)

R100RS(BMW)は1000kmで1リットルまでが正常範囲
だったので、減ること自体は別にイイんだけどね。


スポンサーサイト

シフトブーツ交換

2271a2.jpg

コレミヤさんから購入です。

受注生産なので発注後一ヶ月待ちましたが、こんな
古い車を扱っててくれるなんて只々感謝!
あくまでも純正(ノーマル)っぽくしたいので艶消し黒
の革にダブルステッチでステッチも黒にしました。

2271b.jpg

ノーマルのブーツからベースの枠を取り外します。
で、破れたノーマルはどうしようもないので破棄。
25年間お疲れ様でした。

2271c.jpg

届いたブーツにベースを取り付けて完了。
コレミヤさんを選んだ最大の理由がコレです。

汎用品だと取り付け部分は自分で加工しなければ
ならないけど純正パーツを嵌め替えるだけでOK。
サイズもピッタリなので後付感がありません。

瞬間接着剤で端末の解れ防止をし、ホースオイルで
保革しておきました。

あとはシフトノブなのだが・・・
個人的にはガングリップより絶対に丸型なんだけど
今どき革製でイイってのがないんだよね。


NUTEC NC-220

2269a.jpg

2年ぶりのドーピングです。

ここのところエンジンが調子イイのと梅雨明けには
NC-121を予定してるので前哨戦として入れとくか
って程度で、不整脈が出てるとかじゃありません。

NC-221って似たケミカルが有るので違いを聞いた
ら221の方が洗浄力が高いんだそうな。んだったら
221が欲しかったんだけど在庫が無かった・・・

が、まあ フューエルラインとインジェクターが綺麗に
なればカーボンは121に任せるので良しとします。

序にプラグを自分で用意すれば202を安価にて施工
してもらえる話になったので一度くらいは試してみよう
かなっと。

てか、それだと普通にパワーアッププログラムの施工
だよね。


インタークーラーカバー



実際のオイル消費がどの程度なのかしっかりと計って
みようと思い立ち、念の為にPCVバルブのチェックをと
インタークーラー外したらカバーの金網が取れた・・・

もう錆々で触ってるだけでボロボロと崩れる有様です(w
ちなみにインタークーラー取り付けのブッシュも千切れた;;

で、網を買ってくればDIYでなんとかなりそうだなとカバー
無しでカーマへ向かったら妙にレスポンスが良いのでその
まま表浜をぐるっと回って一旦帰宅。

気の所為か?と網を挟んで走るとレスポンスが戻るという
か時速60キロを超えた辺りから無い方が明らかにイイ。

金網ってそんなに抵抗あるのかと扇風機に翳してみると
風の抜けがまったく違いました。保護する代わりにおもい
っきり冷却効率を下げてるようです。

25年乗っててもダクト内に異物が入った事なんて無いので
(木の葉程度)現状はカバーの外枠だけ付けてヨシ!
ただ、無しにした途端何かが飛び込んでくるんじゃないかって
気もするので目の大きな網を探してみます。

餅焼く網とか魚焼く網なんかサイズ的にイイかも?


NUTEC NC-83

2267a.jpg

車検毎に入れてるケミカルです。  307905Km

が、クラッチ交換の関係で1年前に入れてるからまだいいや
と思ってたけどやっぱりミッション大事だよなって事で買って
きました。遅効性なので直ぐには効果が出ないけど滑らかな
フィーリングになるのでお気に入り。

今回もエンジンオイルとミッションオイルの両方に入れてやり
ます。(EP82は両方に入れて丁度1本で済む)

あと、お店で話をしてたらタイヤ用のケミカルも有るとかで
ちょっと気になってる・・・


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索