Zzzzz・・・

2017-05

12ヶ月点検



定期点検です。 286709km

フロントの女の子が平成5年生まれで私と同じだって言ってたけど
女の子は11月生まれでEP82は3月だから生まれる前から乗っる
事になります。 が、ここで古い車だろ~? って言うと女の子の
年齢を古いって言ってるみたいなので会話に詰まった・・・(w

前回クラッチを交換した時にミッションオイルも交換してるので、
このタイミングでNC-83をミッションとエンジンに半分づつ投入です。
(一度NC-910をやろうか迷ってんだけどね)

リアのブレーキパットが残り3mmと言われたので次回交換予定。
受注生産なので交換する時は早目に連絡して欲しいって(^^;




タイヤ換装



そろそろというか、暖かさにつられて夏タイヤに交換しました。

外してプラットホームを見るとまだ2シーズンは確実にいける
減りだったので一安心。もしかしたら3シーズンいけるかも?
ドライばかり走ってて5シーズンも持ってくれたら言うこと無い
んだけどね(^^;

前回も書いたけど 夏タイヤはハンドル重いし乗り心地悪いわ;;
空気圧は日中冷間でF2.3 R1.9(朝一冷間でF2.2 R1.8)になる
ように調整しました。

明日は雨らしいので晴れたら洗って保管しておきます。


Minor Trouble



お客さんの所に向かう途中、コンソールの裏で異音発生・・・

新車の時から暖房をAUTOで使うと原因不明のビビリ音が出てたけど、
今回は何かがファンに当たって跳ね回ってる様な大きな音だったので
暖房を停止。帰って分解してみるとダクトのステーが折れてました。

どうもグラついたダクトがファンの回転数と共振してアチコチに当り音が
出てたみたい。 けど、経年劣化した樹脂を直すのは無理っぽいので
干渉しそうな隙間にタオルを押し込んでみました。

この時期暖房が無いとキツイってのもあるけど、デフロスタが使えないと
保安基準にも引っかかるので治まってくれないと困る;;



ウィンドウォッシャー



昨日 モーターの音はするのに水が出ないので、タンク空?っと
思ったら切れてました。(なぜ雨の日に切れる;;)

ホースはフロントフェンダーの中を通ってて修理に出すと高そう
だし、クラッチ交換でお金が無いので自分でなんとかします。
てか、使えないと不便なのは当然として車検も困るし・・・


2137b.jpg

カー用品店へ行ってみたけど使えそうな物は無かったので、カーマ
で熱帯魚用のホースを買ってきました。どうせ耐久性も無いだろうし
面倒なのでフェンダーの中は通さずにボンネットの中を這わしただけ
です。

まっ 使えりゃOKなのさ (^^

クラッチ交換

2135a2.jpg

新車から23年、28万キロにて遂にクラッチの初交換。

昔乗ってたバイク(R100RS)も10万キロで手放したけど無交換
だったので耐久性は乗り方次第ですね。

ここまでくると欲が出て後1万キロ持たないかな? って気になる
けど、クラッチを床に押し付けるように数回踏み直さないとローギア
に入らない時があるので周りに迷惑かけてからじゃ遅いなと・・・
それに29万キロになったら30万キロ目指したくなるのは分かりきっ
てるし、そんなに絶対持つわけないし(^^;

2135b2.jpg

まあ、外したクラッチを見ると限界まで磨り減ってるので良いタイミ
ングだったと思います。

で、交換後は壊れてるんじゃないかってくらい軽くなりました。
ミートポイントも変わったのでギクシャクしてるけど、そのうちに慣れ
るでしょう。

ラジエーターからの水漏れを指摘されてアッパータンク修理という
予想外の出費も重なったけど古いんだからしょうがないな~ と。

しばらくはクラッチの慣らしをタラタラとやります。





 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索