Zzzzz・・・

2017-09

シデコブシ

2161b.jpg
2161c.jpg 2161d.jpg

朝、治部坂のライブカメラを見たら雪だったのでシデコブシを見に
行ってきました。(この時期 山は花粉が多いし)

藤七原・椛・伊川津・黒河の順に回ってきたけど全体的に半月
くらい遅れてる感じで木によって(日当たりによって?)は全然
咲いてない状態です。が、それでも黒河が1番咲いてました。

もう少し待ってもう一度行ってみようと思ってます。


2161e.jpg
ちなみに治部坂はこんな感じ 
日中は滑らないと思うけど夏タイヤで行こうって気にはなりません。


D40 VR70-300 FX501.8G Camera DX2Mode1



2147b.jpg
2147c.jpg 2147d.jpg

大知波の八幡神社です。

抜歯をしたので麻酔が切れるまでの気分転換に行ってみました。
思ったより咲いてたけど道路工事で通行止めのせいか他に撮ってる
人は無し。ライトアップの準備もまだされてません。

一人のんびり撮れるのはイイんだけど、綿を噛んでるんで道行く地元
の人との挨拶が・・・

とか言ってるうちにお客さんから呼び出されたので神社にお参りをして
引き上げました。


D40 VR70-300 Portrait


恒星食



昨夜のアルデバラン食です。(思いっきりトリミング)

年に数回起こるのであんまり珍しくないって言えば珍しくない?
かもしれないけど見れない地域じゃ一生見れない現象です。

23時50分頃から庭に出て眺めてたけど肉眼じゃ月が眩しくて
アルデバランが見えません。かと言って双眼鏡で見てたら終わ
っちゃうので撮りながら液晶で確認してました。 距離があるの
で太陽の40倍以上の大きさがあっても点にしか写りません。

が、まあカメラの練習を兼ねてなので撮れればOKです

で、出現は1時過ぎになっちゃうし寒いのでPCで画像の確認
だけしてさっさと寝ました。

D40 VR70-300 CameraPortrait


AF-S NIKKOR 18-55mm GⅡED

前回に手直ししたキットレンズ です。
写真よりもこっちの方が大事なので先にやります。

35mm以上はズームしないように注意してたんだけど
珍しく2~3m先をルリビタキが先導してくれたので、
いいネタになると思わず回しちゃいました(^^;
(まあ別のネタにはなったがw)



ズームの固着だけだと思ってたらAFの動きも変なので
前から覗いてみたら絞りがとんでもない事に・・・
この時点で撮影は諦めてザックの中へ。

で、帰宅してレンズを外すと後玉のカバーも取れてカラカラ
してたので こりゃ完全に壊れたなあと;;


んでも 一応、気を落ち着けてまず分解
2127b.jpg

前玉を外すとバラバラになって出てきたけど傷や欠けも無い
ので洗浄して組み直し。固定にはセメダインのスーパーXを
使ったので乾くまで一晩放置です。

2127c.jpg

組み直す際に一層の事28mmで固定しちゃおうかと眺めてた
時に大きくなったガタを無くせばイイんじゃない? とテープで
調整してみたら55mmまで動くようになりました。
(でも35mm以下で使った方がよさそう)

なんか綱渡りが続いてるけど、試し撮りも問題無く写ったので
また暫くは使えそうです(^^


来客

2120b.jpg

アサギマダラのオス(マーキング無し)がやって来ました。

庭の入口左右にフジバカマを植えてあったんだけど、何故か
右側のフジバカマにしか寄らないので今年から左側を止めち
ゃいました。花の数が減ったので少々心配してたけど、今年
も無事に来てくれたので一安心。

フジバカマの花より庭でヒラヒラ舞っててくれる方が秋だなあ
って感じがします。



D40 VR70-300 Portrait


 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索